シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

国境前でのアクシデント

ブログを始めてから約5ヶ月が経ったんですが、開始当初では信じられないぐらいの人が見てくれてて嬉しいです。
最初は1日30人くらいが良いとこだったのに今では400とか500人くらいまでに増えました。
圧倒的感謝です。








てことでこれからもみんなよろしくなー、てことで下のやつも押しちゃってくんなさい。




↓押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑投票ヨロシク↑










[8月31日 コンソ エチオピア]






ども!シズルです








超絶怒涛の二泊三日エチオピア部族ツアーも終え、今日はエチオピアを出る日。









次はケニア🇰🇪
サファリやマサイ族で有名。
あと箱根駅伝で、山梨学院とかの留学生が毎回14人抜きとかするのもケニア
ラソン早すぎ。












朝4時半。
街の灯りひとつ無い時間に出発。
最近朝早すぎるから昼に眠くなる。











まずモヤレという、エチオピアケニアの国境街を目指す。
そしてモヤレから夕方にバスに乗り次の日の朝にケニアの首都ナイロビに到着。
と言うのが本日の流れ。


なかなかハードだが、これ以上エチオピアにいても用がないから仕方がない。












朝6時、出発。
5時にバスターミナルに着いたのは幸運だった。
でなければ乗車率200%の中、6時間も重い荷物を持って立たなければならなかった。















座席の間隔は狭い、背もたれは直角、隣のやつは唾をそのまま下に吐く、ケータイをいじればガンガン覗いてくる、揺れで寝れない。

数年前までは道が舗装されておらず、世界で一番過酷な国境越えなんて言われていたらしい。
その頃に比べたらまだ楽なのかもしれない。














朝飯休憩。
何がいくらで売っているか分からず迷っていたら、バスの乗客の1人が助けてくれた。















そして出てきたのがみんな大好きインジェラ
もう最終日ともなるとインジェラが美味く感じちゃうのよ。
「住めば都」ってやつよ。

















12時。
6時間、揺られに揺られ結局一睡も出来ずモヤレに到着。


預けていたメインバッグは、誰かが持ち込んだヤギのミルクで濡れていた。
こないだ食べたヤギの呪いか。








「モヤレの人間は民度が低い」
という前情報に偽りは無かった。
バス降り場の人間が変な絡みしてくる。

シェンチャンチョン(?)という、おそらく中国人の喋り方を馬鹿にして真似てくる。
エチオピアはこの手の絡みが多いが、ここモヤレでもなかなかのもの。


そしてオレを含めた4人の中だと確実にオレの目の細さのお陰で中国人だと思われてる。
ので、こういう輩には怒らずにカンフーポーズしてシェンチャンチョン!て言い返せばあっちは大爆笑してくれるのでそれで万事解決。


毎回言い返しても疲れるからこれが一番楽。
別にアイツらにJAPANて知ってもらったところでって話だもんね。















こちらこそありがとうだよ。
ホント最高すぎたよこの国。

















国境。
待ってケニアから急に綺麗すぎじゃね
こっちめっちゃゴミ落ちてんすけど。













ビザの申請。
ケニアだけでなく、ウガンダルワンダに行く人はこのビザが楽で安いので一択でふ。
3国で100ドル。












係員たちがお昼休憩でのんびりご飯を食べていたせいでかなり遅れてビザ申請が完了した。
バス間に合うのかこれ。















とまあとりあえず第19カ国目・ケニア入国🇰🇪













ケニア側に入ると、






「ナイロビ?ナイロビ?!」









とバスの勧誘がやってくる。
今日の夕方発があるからオレのところに来いと。












しかしオフィスに行ってみたらまさかの満席。
今日は土曜日で、ナイロビに帰る人が大勢いるらしい。

てかおい客引き、あんたさっき空いてるって言ってたじゃねーか!













客引き
「そうさ今日はもう空きはないんだ。明日の朝ならあるぞ」











いや手のひら返して急に知ってました感出すのやめて。素直にごめんて言ってくれればワイ許すから。










バス会社は4つくらいあったので全部訪ねてみたが、結局どこも満席だった。















これにて、まさかの国境街でエチオピア延泊が決定した。
やることないしWi-Fiないしどーすりゃええ












しかし無いものは無い。
これ以上考えてもしょうがない。
明日の早朝のバスに乗ろう。
















全オフィス
「朝も売り切れよ」


















なら先に言え?
期待さすな?












こうなったらもう夕方便だ。
やるしか無い。











そうこうしているといろんな客引きが集まってきた。
集まっては勝手にプランを決め、客引き同士が我こそはと揉め始める。

私を争わないで!と言いたいところだがそもそもお前らに用はないど。














喧嘩すんなって。
お前らのところにはオレら行かねえんだから。
無いもんで喧嘩してどうする。















その後取り巻き達とは関係ないところで、翌日16時発のバスを購入。


「おいお前らふざけんな!」
て感じで取り巻き達は怒る。
だから頼んでないって。話聞いて。


















お次は今日の宿探し。
ケニアに近いからかあんまゴミが落ちてない。
















適当にそこらへんにいる人に聞いていくとー、












宿に到着ー。
値段は忘れたけど確か結構安かったよ。
しかしWi-Fiは無かったよ。

















とにかく腹ごしらえしよ!
朝のインジェラしか食べてないから!















宿に戻り、今まで溜まりに溜まった洗濯物達をみんなで洗う。
みんな水を使いすぎて怒られてた。
















てな訳で、予想外の足止めで今日中にはケニアに行けなかった。













明日こそは出発だ!










現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村