シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

オリンピック後の街並み

お久しぶりです。
今年も残すところ1ヶ月と少しですね。
皆様は年末年始はどこで過ごす予定でしょうか。
僕はおそらくとある国の道の上で一人孤独でいると思います。
寒さで死なないと良いなあ。



最近ブログサボりすぎて、遂には1ヶ月も離れてしまったのでそろそろ1日2記事で行こうかと思います。
多分後でもう1記事載せまぁす






↓押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑投票ヨロシク↑










[10月23日 リオデジャネイロ ブラジル]





ども!シズルです








今日はリオデジャネイロの街を適当にブラつく日。
その前に、明日サンパウロに向かうため今日中にあらかじめバスのチケットを買いに行くことにした。












宿から出ると何故か今日は出店がたくさんあって賑わっていた。
何かあるのだろうか。
















宿からバスターミナルまで歩いて2km。
その間に通り過ぎた電車駅。

駅というにはわからないくらい廃れていて、遠くからでも鼻に劈く小便のキツい匂い。
おしっこはちゃんとトイレでしようね。


















治安の悪さが伺えるのは駅だけでは無く、そこら中の壁を見れば一目瞭然。

途中、学校を通った時に学生軍団にあからさまに馬鹿にされた。
指で目を細めるポーズをしてこちらを指差す。
数が多いからって調子に乗りやがって。


まぁそんなことは日常茶飯事だから怒ることは無く。
しかし少しはムカつくので、あんなガキンチョどもは学校の帰りに転んで生活に支障が出ないギリギリのレベルに両ヒザを擦りむいてしまえば良いとこっそり願っておいた。























落書き。
多分日本のガムがとても好きな人なのだろう。





















バスターミナルに到着。

バス会社はたくさんあるけど特に値段は変わらなかったので一番近くの所で買った。
確かリオデジャネイロまで3000円しないくらいだった気がする。
めちゃ適当でごめみ。




















そのあとはトラムで街の中心まで出た。
























The・都会の街。
特に何の変哲も無く。
とにかく人が多い。
























適当に街歩きをしていたらFC フラメンゴの公式ショップを見つけた。

ジーコロナウジーニョなどのレジェンドが所属していたチーム。
サッカーやってた身としては入らない選択肢はない。
何も買わないけども。


















どうやら今夜はコパ・リペルタドーレスというどデカい大会の準決勝で、FCフラメンゴのホームスタジアムでの試合があるらしく、店内は人で溢れかえっていた。

赤黒でカッコいいから安ければ買ったんだけどなぁ。金ねぇなぁ。




















お次は市場に出た。






















結構デカい市場で、スポーツ用品、服、電子機器など、何でも売られている。

やはりフラメンゴの試合があるからか、どこの店の店主もユニフォームを着て気合いが入ってた。





















エアマックスが破格の2000円。
靴に塗られている色は明らかにニセモノのそれが醸し出していた。

















しかしヨルダンのペトラ遺跡で靴をぶっ壊してから2ヶ月間ずっとサンダル生活。
そろそろ靴が必要だと思ったので、ナイキの軽めのトレーニングシューズを買った。
もちろんニセモノだろうけど。

写真の男は店主らしき人。
一眼レフを持っているおれを見て、「取ってくれ!」と頼まれた。
フラメンゴ勝つといいね。

























ちなみに今日の行き先はマサキに任せていた。
たどり着いたのは、そんな彼が見たがっていた図書館。


















でけえ。
いかにもハリーポッターに出てきそう。





















天井まで届きそうなほど高く本が積まれているが、実はどれもお触り禁止。

理由はわからないけども本来読まれるべきの本がただ観光地とされるだけなんて、なんか本も可哀想だね。って言う結論に至った。





















図書館の外。
みんな落書きしすぎ。





















とある一本道。
奥に並んで座っているのはおそらく全員浮浪者。
昼から特に何もすることは無く、ただ駄弁っているようだ。
みんな失業したのかな。

歩けば歩くほど、リオデジャネイロの治安の悪さが滲み出る。





これもきっと2016年のリオオリンピック後に訪れた不況が原因に違いない。

そう考えると、来年の東京オリンピック後も例に漏れることなく不況が来る気がしてならない。
今更だけど、ホントに日本でオリンピックなんかやって大丈夫なんかな。





















また落書き。
たまに落書きというよりアートと言えるぐらい上手いやつが出てくる。

昔からずっと思ってたけど、ああいうのって誰がどーやって書いてるんだろうね。
元美術部のエースとかだったら平和に思えるんだけどな。























本日最後のマサキプレイスへ向かう。
ちなみのこの道はweedの匂いで充満してた。
あの匂いまじでクサいんだよなー。





















世界地図。
みんな名前書いてる。
























着いた。
とてもカラフルな階段。



















観光客が沢山いて、みんな写真を撮るべく一列に並んでいた。



















記念にオレも撮ってもらった。
それにしてもこん時のオレ髪の毛長すぎだな






















一番上にはブラジルの国旗。



















途中の階段。

「真ん中ではなくあえて端っこに座る」という、今考えたら全く面白くもない写真をマサキに撮ってもらった。
近くにいたオバさんは、なぜ真ん中に座らないのかと言いたげに苦笑いしていた。























サンパウロ観光終了。
帰って適当に夜飯を作って1日を終えた。











明日サンパウロに向かうどーー











現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。

1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村