シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

電車で国境を越えよう

最近昼飯は必ずと言っていいほどパン。
ていうか東欧は米の料理が少ないです。
今一番食べたい料理はキムチ納豆卵かけご飯with食べるラー油です。



↓これが投票ボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑読む前にここを押してね↑








[7月19日 リヴィヴ キエフ]







ども!シズルです







今日はキエフを離れる日。




この1週間、街に溢れる世界屈指の美人を見て目の保養出来たはいいものの、結局ウクライナのレジェンドフォワード・アンドリーシェフチェンコを見つけられなかったのが残念。⚽️
キエフの街にフラっと現れることを期待していたんだけどなぁ。












ウクライナの次の国はハンガリー🇭🇺







ハンガリーと言っても知ってる事と言えば、温泉がある、物価安い、ぐらいのもの。
多分街の雰囲気的にもウクライナに似てる気がする。









ハンガリーまでは夜行電車で行くのでそれまで大量の暇時間を潰す必要がある。













まずは昼飯。
最近毎日ここのパン食べてる。
いままでの人生のパン屋で一番うまいかもしれない。









それもそのはず、パンを目の前で窯焼きしてるから出来立てホヤホヤなのだ。
だからどれ頼んでもうまい。










しかしやはり安くて人気なのですぐに売り切れるっぽい。だいたい1つ100円。
夕方前には閉まってたりする。




今日はハムチーズ、チェリーチョコレート、この店のお気に入りの小松菜チーズ、の3種類のパンを買った。
ウクライナ最後の日なので贅沢に。












そして昨日の広場のベンチに座ってアツアツのパンを食べる。
なんて最高なランチだ。






パンを食べた後はここで座って動画見たりぼーっとしてた。
ウクライナの街にはだいたいFreeWi-Fiが飛んでる。













そして15時。
そろそろ充電がヤバくなってきたのでマックへ移動。
今夜の電車のために電子機器類はすべて充電しておく必要がある。










結局夕方6時までの暇な時間をマックで潰した。
もう街探索はすべて終わったし、余計なお金は使わないようにするための我慢タイム。













そして夜ご飯。
結局今日もPuzata Hata。
何だかんだでここが一番コスパが良いのかもしれない。

















20時。
2キロの道のりをゆっくり歩いてリヴィヴ駅到着。











俺の電車は上から2番目のやつ。












ホームに行くと既に電車は来ていた。
駅員にチケットを見せ、中に入る。













寝台席スタイル。
さすがに真夜中到着だからかな。















俺のベッド。
寝る分には充分快適だが、窓が開かないのでめちゃ暑い。












そして21時。
ウクライナの国境駅、チョープへ向け出発!







本当はリヴィヴからハンガリーの首都ブダペストまで一気に行けるのだが、そうすると3000円以上かかるのでやめた。
ネットの情報によると、少し面倒だが小刻みに電車を乗り換えた方が安いらしい。












車内はとにかく暑い。
そして特に疲れては無かったがとりあえず眠かったので気づいたら寝てた。
















1時20分。
そろそろ着くからと駅員に叩き起こされる。
あまりにもグッスリ寝れたのか、枕にめっちゃヨダレ垂らしてた。すまねえ。















2時前、チョープ駅到着。


ここから一度、ザホニーというハンガリー側の国境駅まで再び電車。
歩いて行けそうなもんだが、電車か車じゃないと国境を越えられないぽい。











チョープ-ザホニー間のチケット。
ものの30分しか乗らないが、89フリブニャもした。さっき乗った電車より高い。








ここでの出国手続きは駅構内で行われる。
チケット売り場とホームの間にイミグレーションがあり、そこで荷物のチェックやら出国のスタンプを押される。

ちなみに結構検査が厳しく、俺の時はデカいバッグの中身を全部かき出された。
出したの俺じゃないのに、早くしまえよと言われる。
ハンプティダンプティみたいな係員のお腹をぶっ叩いてしまいたくなった。















3時半、ザホニーに向け出発。












変わる瞬間を目撃することはできなかったが、ハンガリーに入ってすぐにはもう時間が変わっていた。
ウクライナより1時間、日本より7時間遅い。



次の陸路入国では絶対その瞬間を目撃してやるぞ。










4時、ザホニー駅到着。
駅に停車して、その電車の中で入国検査が行われるというレアな光景。
検査と言ってもただスタンプ押すだけだったけども。













第11カ国目・ハンガリー到着!🇭🇺







そういえば通算したら21カ国目だった。

めちゃいろんな所行った感あるけどまだ21だけって思うとやはり地球はでけえ。
ワイもまだまだですな。









そしてここからブダペストまで一本で行ける。
しかし前情報によると、2500円もするらしい。



さっきの電車で一緒だったカップルがブダペスト行きのチケットを買ってたので、値段を聞いてみたらやはりそのぐらい高かった。












「いや〜〜、2500円かぁーー
ブダペストの宿はどこも高いから節約しなきゃだしなぁ、でもこれ乗って寝て起きたらブダペスト着いてんだもんなぁ〜」













そんな風に悩んでたら電車出発してた。














「......」

















よしヒッチハイクするか!👍








ザホニーからブダペストまで300キロ!
うん余裕しょ!あんぱい!




そうと決まれば明日に向けて早く寝なければ!












ハイ!今日の寝床はここ!ベンチ!










てことでブダペストまでヒッチハイクしまぁす💁‍♂️





現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村