シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

街に聖堂作りすぎ問題

ウクライナの次はポーランドスロバキアハンガリーのどこに行こうかなぁー、とか言う贅沢な悩みを抱えています。
今や、友達とドライブがてらに遠くへ行く感覚で国を越えているような気がしてます。
この環境、恵まれてるなあ。



↓これが投票ボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑読む前にここを押してね↑






[7月19日 リヴィヴ ウクライナ]






ども!シズルです






ブログが前回のより1日飛んでいるのはマジで何もせずひたすらニートを極めてて何もかくことがないから。

昨日は昼からずっと雨が降ったり止んだりで外に出ようにも出づらかったため、宿でブログ書いたりゴロゴロしてた。











そして今日。
今日こそは晴れた。外へ出る。











とその前に友達に絵ハガキを送るため、近くの郵便局へ。
ジョージアとトルコの絵ハガキ、今日やっと送る。











リヴィヴの郵便局。
宿から1分で着いた。
50フリブニャくらい払って一瞬で終了。
日本には5日で着くらしい。












さてここから観光、と行きたいところだが、
明日リヴィヴを発つのでそのチケットを買いに2キロ離れたリヴィヴ駅まで行く。

この時点で既に17時。
やる気のやの字さえ見えない生活スタイル。










駅に着くと電車の時刻表があった。
目的地はウクライナの国境近くのチョープという街なのだが、相変わらずロシア語なので分からず。
とりあえず窓口に突っ込むか。










「チョープ!」
と言い、これを見せる。











そしたら明日の夜9時発、25時着のチケットをゲットできた。
もはや真夜中到着だが、着いてからのことは着いてから決めることにした。
なんとかなる。多分。







それにしても前回のようにまたまた安い。
たったの82フリブニャ。
遂に牛丼並盛を下回る値段となった。














チケットも買えたので今度こそ街探索だ。











歩いても行けるが、なんとなく路面電車に乗りたくなった。










電車が来た。









中で5フリブニャを渡すとチケットがもらえる。
この路面電車はどこ言っても均一5フリブニャ。
うまい棒2本と同価値。












車内は結構混んでた。
バス二つ分くらいの大きさ。










この機械でチケットに穴を開けるらしい。

俺も開けたは良いものの、開けるタイミングは果たして乗ってすぐなのか降りる前なのかよく分からないが、確かめる添乗員など誰もいないのでもはや開ける必要すらなかったのかもしれない。

なんなら無賃乗車する人出てくるぞこれ。
運転手しかいないから、後ろの車両から乗れば絶対バレない説ある。













2キロの距離を20分ほど乗り、旧市街へ到着。
路面電車といってもほかの車両と同じく、信号を待たなきゃいけないのでバスと対して変わらない。












18時、やっと観光スタート。












リヴィヴのオペラ座
中を探検しようとしたら、チケット必要だったらしくて追い出された。











オペラ座の前の広場。
なんかみんなセグウェイ乗ってた。














明日の電車の時間までここで寝よ。
絶対気持ちいい。











歴史地区という割にはマックやメイソウまである。意外と都会化してるようだ。













お次は聖ペテロ聖パウロ教会。


芸人の若手二人がコンビを組んで、とりあえず自分たちの名字を繋げたみたいな教会。
ますだおかだ的な。


俺的にはややこしいから、ペテロかパウロのどちらかが譲ってあげるべきだったと思うんだ。




とりあえず中へ入ろう。














待ってここも工事?
2カ国連続でそんなことある?








ここで悟った。
俺が行く教会がちょうど工事してるんじゃなくて、もはや俺が行くから工事するんだと。

毎話毎話、名探偵コナンが行く所の人間が必ず死ぬのと同じ。彼が行くから皆死ぬ。
その原理だ。


流石にここまで工事されるとなんか悲しくなってくる。
教会に嫌われている。











ペテロパウロの前ではストリートミュージシャンが街を沸かせていた。
彼の周りに大勢集まっている。










お次も聖堂。その名もアルメニア聖堂。
ウクライナなのになぜかアルメニア








なぜか中は入れなかった。

そうだよな、どうせ入っても工事中だもんな。










旧市街のど真ん中にある広場。
街の中心だけにかなりの人の数だ。










お土産の屋台がズラッと一列に並ぶ。



この旅では、行った国で一枚絵ハガキを買って毎回誰かに送っている。

だからウクライナの分も欲しいのだが何故か絵ハガキだけはどこにも売っていない。











市街地を北に真っ直ぐ進むと、また聖堂が現れた。今度はドミニコ聖堂。

この地区では東京のコンビニ並にお互いの距離間が近い。
もはやセブンかファミマの違いだけみたいな。









一応中を確認したが、流石に工事はしていなかった。








とりあえず座る。
毎日のんびりと生きているだけなのでもちろん懺悔することなどないが。
それでもボーッとしすぎて、気づいた時には周りに誰もいなかった。
どうやら閉館の時間だ。













外へ出ると東の方向に塔が見える。
あれも絶対聖堂。
聖堂はもうお腹いっぱい。












たしかに世界遺産に認定されるだけあってオシャレな街だね












とここでお土産屋を見つけた。



















コーヒー屋と合併している店。
目の前では機械がコーヒー豆を挽いていて、その匂いが店に充満していてめちゃいい香り。
きっとコーヒー好きにはたまらないだろう。













とここで絵ハガキ発見。


どうもウクライナっぽさがある絵ハガキを見つけられずやむなくこれを選んだ。


「ロマンチックなカップルに気を使ってクールに去ろうとするが、あまりにもスピードが速いせいで残像が残っちゃう電車」のハガキ。

本来のロマンチックさより、電車の残像によって俺にはシュールな場面にしか見えなくなってしまった。
面白かったので今回はこれを購入。













外へ出るとまた別のストリートミュージシャン達。
もう8時だというのに爆音でトランペットを演奏。まだ明るいウクライナだからこその光景。








ネプチューンの噴水。
海の神にしてはだいぶ優しめの水圧。













とここでまた聖堂。ラテン聖堂。
もうええわ。
ここまで多いとみんなどこにお祈りに行けばいいのか悩んでまうわ。












夜飯のお時間。

今日も同じく大衆食堂。



結局ウクライナの夜飯はほとんどPuzata Hata
にお世話になった。









今回は前回の反省を踏まえてサラダを除外。
ベースはいつもと特に変えることはなく、ギャンブル精神でソーセージも頼んだが、そこまで高くなくすんだ。129フリブニャ。

この旅全体で考えたら決して安いほうではないが、ウクライナの中ではまだ許せる価格に抑えられた。












その後スーパーでネクタリン、バナナ、ペプシを買って宿で全て喰らった。










明日ウクライナ出まーす!🇺🇦







現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村