シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

長距離電車はすき家の牛丼並盛

インドを出てからネクタリンの美味さに目覚めそこから1ヶ月くらいずっと食べてるのですが、昨夜食べたネクタリンがイッチバンうまかったです。
1つ数十円だしやっぱ良いよなあネクタリン。

↓これが投票ボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑読む前にここを押してね↑

[7月16日 リヴネ ウクライナ]

ども!シズルです

愛のトンネルと言う名の蚊の巣窟を抜け出し、
一泊だけしたリヴネを今日離れる。

次は、街の歴史地区が世界遺産に認定されているリヴィヴ

特に目立つ観光スポットであるわけではないが、古き良き街で旅人もその雰囲気の良さに沈没してしまいがちだとか。

オデッサキエフ、リヴネと来て次のリヴィヴがウクライナ最後の都市となりそう。

今回はバンやバスでなく、電車にした。
ウクライナの電車はバスより安いと言うが、果たしてどれだけ安いのか。

リヴネ駅。
昨日、愛のトンネルに行った帰りに買いにいった。

英語が全然通じないので中々苦戦したがなんとかチケットをゲット。

これがそのチケット。
13時15分発。

88フリブニャ。
なんとたったの350円。

350円といったら、すき家の牛丼の並と同価値。

牛丼ブランドでどれが好きかと言われたら。
好きな種類とかを抜きにして全体的なコスパで考えたら、自分は味噌汁がおまけで付いてくる松屋というだろう。圧倒的に。

しかしすき家の三種のチーズ牛丼、吉野家のねぎ玉牛丼も捨てがたいからなんとも言えない。
全部好きだ。

......牛丼というかなんでもいいから日本食が食べたすぎて自分でもわけわかんないこと言ってるのは重々承知。

とにかく!
乗車時間3時間以上もあって流石にそれは安すぎるだろう。

200キロも離れた場所へ行くのにこんだけ安いとは。これはヒッチハイクで行く必要はなさそうだ。

それにしてもこんな安くてウクライナの鉄道経済は大丈夫なのだろうか。

朝10時起床。
やはり昼からの移動は楽で良いなぁ。

朝昼飯として、1つ数十円の乾麺×2と眠気覚ましのティーーーーー。
トルコに入ってから紅茶無しではダメな体になってしまった。

チェックアウト後はマックで1時間ほど滞在し、ブログを書いたりウォーキングデッドの続きをダウンロードした。

ウクライナ恒例のロシア語はもちろんわからないので電車のホームすら分からず、適当に周りの人に聞いてたら着いた。

そして13時15分
定刻通り出発。

車内の写真は撮り忘れたが、外の風景はずっと芝生が続いている。

昨日スーパーで買った謎の味がするやっすいパンがまだ残っていたので、それを食べながらウォーキングデッドを見始める。

もはやウォーキングデッドの続きが気になってしょうがない。

キエフの時から「ウォーキングデッドの休憩がてらに街観光」という、旅人として本末転倒な状態になりつつある。

まあ、今までドラマとか映画はあまり見てこなかったからよい。
それにやはりドラマは英語の勉強になる。
最近それをすごく実感する。

ちなみにやっとseason7に入った。

大学2年の頃、授業の空きコマの3時間が暇過ぎて一人で図書館の個室に篭り、弁当食べながらSAW見ても全然平気だったくらいにスプラッター映画は観れるのだが、今回の話だけは違った。

映画、ドラマを見て初めて気分が悪くなって吐きそうになった。でもめちゃ面白い。

気になる方は是非ウォーキングデッド、Season7を見てね🧟‍♀️

...なんて言ってたら16時30分、リヴィヴに到着した。あっという間だった。

駅から街の中心と宿までは2キロ半、散歩がてらに歩こう。

リヴィヴ駅。でかいねー

お、ブルーベリーピッキングですか。
昨年のオーストラリアでのワーホリを思い出すと血が騒ぎますね。

ほんとにこれだけ実があるなら是非声かけてほしい。100キロとか余裕で採れそう。

さすが世界遺産の街、なにか趣きを感じる。
アホなワイにはそのなにかがよく分からんけど。

公園。

スケボーパーク。
ちっちゃい子たちが一生懸命キックボードを滑らし、坂を下りたり登ったりしている姿が可愛い。

今度は自然多めの公園。
中を突っ切った方が早そう。

夕方6時の陽が差し込み、良い感じにあったかい。

しかし奥へ進めば進むほどそこは若者カップルの巣窟と化していた。
誰かッ、出口を教えてください早くッ!!

今日はなにかのイベント日らしいね。

そのせいか公園を抜けても人だかりが。

この通りのどこかに宿がある、はず。
やはりウクライナの宿探しは決して簡単ではない。そうは問屋が卸してくれないのだ。

近くにいたおばさんとおじさんに聞いたらここだと。

だいたいどこの国も、近くにいるおじさんおばさんは強い。特に地元の地形に。
亀の甲より年の功てやつかね。

もうこんなのさー、誰かに聞く前提ですやん。

「この門の4番を押せばゴールにたどり着く」とかそんなん攻略本見ないと絶対無理ゲーなやつやん。

みんなほんと、ウクライナの宿だいたいこんなんだから頑張ってね。
確実に周りの人に聞くしかない前提だから👂

宿到着。
外はまだ明るいので、散策に行こうと思えば行けたが今日はいいや。一旦寝る。

キエフでもお世話になったPuzata Hata。
ウクライナにいくつかあるチェーンの1つがリヴィヴにもあったのか。
しかも宿から目と鼻の先。

ここも、あらかじめお皿に盛られたものを自由に取って最後に会計してもらうスタイルなのだが、何せロシア語だからどれがいくらかわからない。

よって全ては、より安いものを引き寄せられるかという自分の勘にかかっている。

本日の献立。180フリブニャ。
まさかの720円もかけてしまった。
今日はサラダも摂ろうという健康志向が仇となったようだ。

まあ昼飯はほぼ0円に等しいくらいの値段だったからそれを考慮するといつもと同じくらいだろう。

宿に戻り、紅茶を飲みながらウォーキングデッドの続き。

今夜はまだまだこれからだ🧟‍♂️

現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!

気になる順位もコチラでチェック!