シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

一旦工事やめて?

結局トルコでは一度もアイスクリームのオッチャンから意地悪されることなく、トルコを去ることになりそうです。
嗚呼、あの意地悪一回見てみたかったなぁ。




↓これが投票ボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑読む前にここを押してね↑




[7月9日 トルコ イスタンブール]






ども!シズルです





昨日結局はすったもんだがあったせいでブルーモスクに行けなかったので今日いく。










午前はチェックアウトの12時ギリギリまで寝て、そのあとは3時までブログ書いたりボケーっとしてた。









昨日行ったアヤソフィアとブルーモスクの間にある広場。
曜日時間関係なくみんなここでワイワイやってる。
おれはここで3リラのトウモロコシを一人でボリボリ食った。













ブルーモスク。
さて行こうか。












入り口。
ブルーモスクは特に入場料とかないから気軽に入れる。













中の広場。



アッ!まさかブルーモスクも工事中か?
やめて!せめて中だけは普通でいて!











これが本体。
比べるもんではないが、東京の代々木上原にあるモスクとは流石に格が違かったようだ。










さあ、いざ中へゆかん。














アーッ、やっぱり工事ィ!
ここも工事してんのかい!
足組ガンガン見えちゃってるよ!









形といい上からぶら下がっているものといい、まるでサーカスの舞台裏みたいになってしまっている。子供が見るとちょっとがっかりしちゃうやつ。











あれ、これモスクでいいんだよね?
幕張メッセの展示ホールじゃないよね?














ほんとはこーゆーのかと思ってたんだけど!
チクショー、ついてねぇ!













こっからはトルコ人しか入れない場所。
黒い布で肌を隠したムスリムの人たちが地面に頭をつけてお祈りをしていた。












んー、まあ正直いうと、工事してたからしゃーないけど中は代々木上原の方がすごかった笑



でもモスクの本来の目的は俺みたいな観光客が来る場所じゃなくて、神様にお祈りする場所だから全然文句なんて更々ない。

むしろこれからもこういう建物がこの先も残っていくためにガンガン工事しちゃってくれ。















そのあとは外の芝生でのんびりしてた。
気づいたら眠くなってきてから、バッグを枕にして帽子で顔隠してガッツリ寝た。


1時間後に、ムスリムのおばあちゃんが微笑ましく笑ってるのに気づいて起きた。ハロー。












時刻は18時。
今日から2日間、カウチサーフィン。
ホストの家は、現在地のスルタンアフメトから地下鉄で30分ぐらい離れたところにある。

少し遠いが、一泊千円も払うよりはマシだ。















家に着くとそこはマンション。
ベルを鳴らすとすぐにドアを開けてくれた。





名前はパーチン。
内容とかはよくわからないけどTEDとかに出てたりしてる。
自分で会社を作り、著者、英語講師、はたまた70カ国を制覇した旅人でもある。

最強か。




家では一匹の猫と暮らしている。
入って早速ニャアと言われてペロリされた。
惚れてまうやろ。







19時。着いてすぐに夜飯に行くことに。












地元の市場の様子を見せてくれた。

やはり市場は市場、店の男たちは何を言っているのかわからないくらいのダミ声を張って一生懸命野菜やら果物も売っている。

日本もトルコも変わらないよねってパーチンと話した。









イスタンブールとは違ってうるさすぎず田舎すぎずの丁度いい街。














パーチン。











名前を忘れたスープ。6リラ。
シンプルにうまい。










トルコ飯でこれが一番コスパ良くてうまいかもしれない。
鶏肉のおかげで充分腹にたまる。19リラ。












パーチンは物静かな性格だが、写真を撮るときはちゃんとにっこり。





もちろんパーチンは英語がものすんごくうまい。トルコで会った中で一番。
映画の俳優みたいにめっちゃ早く喋るから聞き取るのが大変だがなんとかなった。











帰り道、猫に餌を買うためにペットショップに寄った。










日本の熱帯魚、その名もJapon。

俺がJaponを見ている姿を見たパーチンは、JaponとJapon!と言って爆笑していた。
並んで写真も撮らされた🤳







家に戻り、俺はリビングのソファーで就寝。
これぞまさにカウチサーフィン。

しかし何故かめちゃめちゃ暑くてあまり寝れなかった。





現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村