シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

ぶらりハノイ街歩き

ハノイに来てから3日、毎日曇りでしかも結構寒い。
あと飯が少し高めなのでどんどん財布の中身が減っていきます。






ども!シズルです






ダナンからハノイヒッチハイク(?)が終わり、最近は長距離の移動ばかりなので昨日は完全なオフ日にしました。







ゆーて今日も特にやることはないので、ハノイ市街地を散策。昼過ぎから開始。











ベトナムの街にいるといつも思う、













バイク多すぎッ







車よりバイクの方が圧倒的に多い。
信号機がない横断歩道とか渡ろうとすると、バイクが多すぎてタイミング見計らうのが大変。
んで渡れると思いきやクラクション。
音のビックリ耐性かなり低めなので、鳴らされた時はいつもビクゥッッてなってる。耻ずかしい。









やはりハノイは観光地なのでお土産屋が立ち并ぶ。









そして何故かハノイにはNorth Faceのパチモンがめちゃめちゃ多い。











昨日店で、ゴアテックスのダウンの値段を聞いたら30万ドン(1500円)と言われた。
んなアホな。
でも意外にも質は良さそう。笑










ホアムキエン湖。普通の湖。








湖のそばでおっちゃん達が一生懸命ボードゲーム軍儀かな??








湖の真ん中に島があるらしく、橋で渡れるので行こうとしたが、お金かかるのでやめた。
外から眺めるだけで十分。










ほんとバイク多いなぁ












でもこういうガチャガチャした感じ好きよ














路地裏でタイパンツが売ってた。
もうすでに一枚持ってるけどタイズボン好きだしすぐ乾くので2枚目を購入。少し値切った。






















適当に街並みをパシャってく。とりあえずバイク。それとカフェ。











ベトナムの紅茶ってエグいくらい甘いのな、大の甘党のおれでも飲んだ瞬間吹き出しそうになった。













湖から真っ直ぐ北上すると、ドンスアン市場に到着。











結構栄えてた。3階建て。
主に服や布、アクセサリーが大量に売られてる。

























おばちゃんが奥でケータイいじいじ
もうちょいやる気だそうか。











渡り廊下みたいなところで布をその場で作ってた。ベテランママ達がものすごいスピードで布を丸めていく。













途中、隅にトイレがあったので寄った。
なんか知らんが受付的なとこに座ってるおばちゃんにすごいジロジロされたが無視。






用を足し終え、その場を立ち去ろうとしたその時、










「Hey!! Money Money!!!」









はっ????











5000ドンを指差し、money!!と連呼してくる。そして隣のババアは勝ち誇ったように嘲笑う。







しかし値段の表記なぞどこにもない。
完全にしてやられたのだった。








「いやなんで言わないん?」って言い返したけど、ほとんどのベトナム人おばちゃんは英語なんて話せるはずもないので当然無視。ただmoneyと言うだけ。








そして周りの奴らは俺を見てクスクス笑ってる。多分これが外国人に対するコイツらの常套手段なのだろう。現に俺以外払ってる人がいない。









たった5000ドン。25円。
だけど払う必要もないものを騙し取られることと、周りで笑ってるヤツらに無性に腹が立った。









何言っても通じないし、明らかにおかしいのはわかってるから何も言わず立ち去ろうかと思ったけど、払って穏便に済むならそれでいいよ。
5000ドン払った。







5000ドンもあれば宿近くの屋台でパンプキンあんドーナツが2個も食べれたと言うのに。
そんくらいカツカツに自分を追い込んでるよ俺いま。







こんなとこ、これ以上用はないのですぐにでた。
なんか知らんけど市場全体おしっこ臭いし。










マジでベトナムは人の良し悪しの差が激しすぎる。










街の小汚い感じ、活気、空気感や人柄、それらを含めた良い所悪い所が中国のそれと一緒。やっぱ隣国だから文化も似るのかな。































夜になり、屋台に人が集まる。












物売りのマネをする観光客。
カメラを向けたら、撮れ撮れ!とすごい嬉しそうにしてた。







さっきも言ったように、東南アジアではお金をちょろまかしてくる人によく会うせいで最近辟易してたんだけど、たまにこう言う純粋な黒人のニカり笑顔をみたりするとなんか心洗われる。そう考えるとやっぱフィジーって良かったんだな。一旦フィジー行きてえ。








そういえば今日はベトナム観光最後の日だった。
ので次なる国・ラオスに抜けるバスチケットを買う。またバス。






ベトナムのバスといえば、The Sinh Touristという会社が一番安心らしい。
現にホーチミン-ダナンの時もその会社のバスに乗ったがかなり良かった。
前回のダナン-ハノイのバスは最悪だったし。







てことでネットで場所を調べオフィスまで行くのだが、








街中に偽物だらけ。この3日で10個は偽物店見つけた。








しかも偽物店の隣にも偽物店。半径10メートル以内に4個もあった。
名前もロゴもほぼ一緒。良いんかこれ?笑












ネットで本物のオフィスを調べたので無事到着。でも偽物がありすぎてこれすらも偽物なのかと少し疑心暗鬼。








ハノイルアンパバーン
930000ドン(4400円)
ぐぅ、高い。








一応宿でもチケットを買えるが、値段は100万ドンだったのでやはりこの会社の方がおトク。












しかし、











到着まで24時間。またこれか。









加えてネットで調べたところ、







ラオスの山道はガタガタで揺れまくり、朝は車内音楽ガンガン、運転手がウザい、など、悪評が沢山。









極め付けは、













ラオスには山賊がいて、夜行バスを狙った事件が相次いでいるそう。









カンボジアシェムリアップで会った友達も、ついこないだルアンパバーンからハノイに向かう夜行バスで運悪く山賊の被害に遭い、拳銃を突きつけられたとか。
でもなぜかヤツらはドル札しか盗らないらしい。










てことで明日、





ラオスルアンパバーンまで24時間耐久&山賊と会えるかもバス旅






行ってきやっす!







お楽しみに🙋‍♂️








*最初あんだけ調子良くて10位内まで行ったのに最近ブログサボりすぎたらガンッガン順位下がってとても切ないのでみんな一日一回押すだけタノムゥ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村