シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

さらばラオス

髪が伸びてきたので宿の近くの床屋に行ったよ。400円でシャンプー付き。正直失敗されるのが怖かったので横と襟足だけ刈った。ふつうにオバちゃん上手かったから安心💇‍♂️






ども!シズルです







日本の昔っぽさを持ち合わせた古き良き国ラオスも今日で終了。






それと共に四人での旅もここで終わりです。
セヴァンとカツさんは首都のビエンチャンへ、
おれとニックはバンコクへ。
おれは二度目の予防接種を受けねばならんのです。












ニックが友達と電話してたときにみんなで割り込んだヤツ。












正直言うと、団体行動マジで疲れた笑笑









セヴァンとニックはホントに優しいしいいヤツなんだけど、価値観が違いすぎるところがデカかったな。笑


特にセヴァンはよくもそんなこと言える&できるなって思えることがちょいちょいあった。
それに彼は調子に乗ると冗談(人種差別的発言含む)もイジリも酷くなる。
一回ある時、1週間その攻撃に怒らず耐え続けたが我慢の限界が来て喧嘩になりそうになった。

彼も俺も頑固だからお互い言わないと気が済まない性格ってのもあったのかもしれん笑
外国人相手でも言うときはちゃんと言わないとね👱‍♂️


でも二人とはめちゃめちゃはしゃいで遊んだし楽しめたし、色々助けてもらったからなんだかんだ感謝してるお










...朝8時、お別れの時間。










セヴァン。別れるギリッギリまでグースカ寝てた。


















カツさん。
この1週間、団体行動で溜まったストレスを発散しあってた。暇なときは一緒に散歩したり買ったバナナ分け合ったり。
カツさんの優しさにマジで助けられた。
またいつかどこかでッッ!!
















オフィスまでニックと歩く。
ビル無いのがいいよなあこの街。

















オフィスからトゥクトゥクに乗せられ、バス。










てっきり今回もスリーピングバス一本だと思ってたら、ローカルバスだった。
まあまた近いとこですぐ降りてデカイバスに乗り換えるんだろ、とか思ってたけど、













結局150km先のビエンチャンまで4,5時間ずっとこのバスだった。
しかもひたすらデコボコ道、さすがラオスクオリティ。隣でニックが寝ながら唸ってた。













14時、ビエンチャン到着。
15時に乗り換えるらしい。














ヘルシーな昼ごはん。
野菜ヌードル15000キープ。やっすい













15時になると、スタッフのおっさんに普通の車に乗せられた。どうやらこれで国境を越えるようですな












チャッチャと出入国カードを書いて手続きも一瞬で終わり、今回二度目のタイ入国。
バイバイラオス🤟










今度はおっさんからおばちゃんにバトンタッチ。再びトゥクトゥクに乗せられ次のオフィスへ連れてかれた。












20時出発で暇だったので近くの飯屋でディナー。
豚の炒め物とご飯が40バーツ。タイの飯まーじで安いなぁ、量少ないけどなッ












今回のバスはどうやらスリーピングタイプではなくVIPシートだと言う。
VIPゆーてもどーせ大したことないんだろ、と思ってた。














いやめちゃでかーい
2階建てバス大好きデスッ🚌











しかも















Wi-FiとUSB電源あるーーッッ
これでお値段3500円ッ、クゥー













そして足元のスペースの広大さよ。
膝がぶつからない。
背もたれもめちゃめちゃ倒せて頭のところがいい感じにデコボコしてるやつあって寝やすい!












しかもパン牛乳水お菓子ついてルゥー
日本出てからパックの牛乳飲んでなかったからシンプルに嬉しみ。









これまでベトナムカンボジア、タイで乗ってきたバスはなんだったんだ。











そして出発。
窓際だったので、夜の景色を眺めてた。パンとお菓子食べながら。


















朝6時、バンコク到着。
寝てたら着いてた。













再びバスを乗り換え、カオサンへ向かう。
このバスの感じ懐かし。
タイ出てからもう1ヶ月も経ってたんだね







そのあとは宿のチェックインまでひたすらマックで寝てました。
予防接種受けるためだけに来たので次の国までの数日間はスーパー節約モードでいきます。
ぜいたくはてきだ!






↓1日一回、どうか清き一票を🕺↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村