シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

そびえ立つ毛沢東・天安門

昨日の麻婆豆腐により、トイレからなかなか出れません。お腹がからいです。



ども!シズルです




今日は北京最終日。




今日の夜に寝台列車に乗って上海へ向かうのです。




さて今日行くのは、、、







天安門!!!























デケェ






天安門も有名っすよね、確か中学か高校で天安門事件ての習ったもんな。





さぁ毛沢東はさておき、、





いざ入園。





奥にチケット売り場。
昨日と同じミスを犯さないよう、今度はちゃんとしたチケットを購入する。





列に並ぶ。






と、そこで前に白人の兄さんが並んでいたのだが、急に中国人の爺さんがなんの悪びれもなく横入り。






これにびっくりした兄さんが俺に呆れ笑いしてきた。





「オイオイまじかよ、ほんとクレイジーだぜ」



って。




いや、ほんと中国人てそうなんだよね。
なんでだろ。これが中国の文化だからとしても謎よな。こんなん日本のラーメン屋でやったらぶっ飛ばされるわ。





かくいう自分も北京に着いて最初の方は、




「あ、この人抜かした。でもよいのです。これがこの人たちの文化ですから。自分が我慢すればよいのです。さあお抜きなさい。」





てな感じで仏の如く慈悲深く許してたが、
最近もう抜かされすぎて、







「あ、ちょおま、抜かしてんじゃねえよぶち○すぞ!!!」






てなってる。モチロン心の中で。





余裕で50回は抜かされてるだろう。リアルに。





だからたまに、長い時間並んでるのに抜かされそうになった時は、その瞬間に身体入れてブロックしてる。サッカーやってて良かった。



慈悲とかもう知らん。あっちも怪訝そうな顔してるがそんなん知らんオラは悪くない。並べ。






......そんなこんなでチケットを買い、さらに門を二つほど抜け、奥へ。





デカイ。






もうとにかく広いのよ。サッカーコート二つ分作っても余りそう。







これインスタでも言ったんだけど、





こーゆー広場とか城壁見ると『三国無双』が無性にやりたくなる。




小学生の頃滅茶滅茶やりこんでたわコレ。






この公園にはこーゆー建物と広場が縦に3つ並んでて、最後のところに行くまで2キロ近くある。遠すぎ。




1時間以上かけてゆっくりまわった。

















そして最後の広場を出ると、向かい側にまた公園があり、そこにある山を登ると天安門広場が一望できるらしいので向かった。




ちなみにこの日は北京最後の日で、宿を午前の時点でチェックアウトしなきゃいけなかった。





なので昼の暑い中、15キロ以上あるバッグを担ぎながら歩き回ってた。かなりしんどい。




ハアハア言いながら山を登りきると、




全部見える。






絶景かな絶景かな






幾つもの屋根が所狭しと連なってるのがいい。






これにて天安門終了。






見所あったし写真いっぱい撮れたから良かったけど、やっぱり広すぎて疲れる。








......さて次は、上海行きの電車に乗らなアカン。





北京駅に着いて、まだ3時間ぐらい余裕があったのでKFCでグータラし、




近くの屋台で夕飯を食べた。



刀削麺てやつ。300円くらい。





その名の通り、小麦粉の塊を刀でざっくばらんに削いで作られた麺。パクチー入ってたから尚更うめかった。






ご飯も食べ終わり、電車のチェックイン。




ここが第一関門。ちなみにここでも抜かされた。





人の量。






21時21分発。








呼ばれるまで暫し待機。







電車きた。







自分のはベッド付き。




席のグレードもいくつかあった。
自分は2等のベッド付き。





1等ベッド>2等ベッド>2等椅子>地べた
の順。






......地べたはヤバくね??







流石に12時間地べたは無理。しかも超狭いらしい。






こーゆーちゃんとした寝台列車に乗るのは初めてだったので、どうせならと思ってベッドを選んだ。






選んで正解。余裕で寝れる。





このまま寝て朝起きたら上海に着く。





てことでおつかれっす!また次回!








そして嬉しいことに皆様のおかげでガンガン順位上がってます!!更にヨロシク!!


↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村