シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

2万kmの蛇・万里の長城

宿を移動したのですが、そこにもイビキオヤジがいて本当に寝れません。エルボーで鼻カチ割ってやりたいです。


ども!シズルです


前回のブログから1日飛んで今日は、



万里の長城へ!!!




宇宙から見える唯一の建造物と言われてるアレです。




諸説ありますが、現存する人工壁の長さは2400kmが有力ぽい。


中国の長い歴史の中で、北方の脅威から領土を守るために何度も建築修築がされてきたそうで。



その歴代の長城すべての長さを足すと総延長21,196.18 km。



これがアメリカの西から東の長さの6倍らしい。




もう規模がデカすぎて意味分からんくね。






確か中学生の頃の歴史の教科書に万里の長城がバーンと載ってて、



「これすげえなぁ、いつか行きたいな」



なんて夢のように思ってたら





気づいたらその時が来てた。


10年前の俺よ、なんか知らんうちに夢叶ってたぞ。





そうです、万里の長城は中国来た一番の理由なのです。



なのでめちゃくちゃ楽しみなんです。







万里の長城への行き方なんかは、奇跡的にネットが繋がる時に少しだけ調べられた。


だがそれはほぼあてにしなかった。




昨日飯屋で、日本人がいることに珍しく思ったのか、中国人のおばさんが英語で話しかけて来た。しかもそれも珍しいことにかなり流暢。



そのおばさんは日本人が好きらしく、すでに日本にも行ったとの事。



自分が世界旅行をしてて今北京を旅行してるんだ、と言ったら色んな情報を教えてくれた。



なんでもその人は奇跡的にプロのツアーガイドだった。



明日万里の長城へ行くよと伝えたら、




「何が知りたい?なんでも聞いて!!」



と言ってくれた。




そしてここから目的地までの行き方、値段、行くべき時間帯、周り方などなど、ネットには載ってないことも色々と教えてくれた。



これにはホント助けられた。卍人の縁卍。





…なんて事もあり、当初は電車で行く予定だったが、



チケットは朝の時点で売り切れる可能性があるし、バスは一本で行ける。



と言われたのでバスに決定。🚌






...そして今日、


朝5:30 起床。早え。


まずは万里の長城までのバスが出ている徳勝門へ向かう。


そこまでは地下鉄を使った。


駅はまた別で积水潭(ジーシュイタン)で降りる。

地下鉄駅とバスターミナル。歩いて行ける



降りるとすぐに看板があってバスターミナルまでの道のりがあるのでそれを進んでいく。



バスターミナル。右に城みたいな建物がある。



万里の長城行きのバスは877番。



バスのサイン。行ったらきっと列ができてるのでわかりやすいと思う。


緑のバス。往復で400円。



本数は結構多いっぽいけど、時期や曜日によってはかなり並ぶみたいなので朝7時前ぐらいには並んだ方が良いかと。ちなみに今日は月曜なのでスカスカだった。
(おばちゃん曰く土日は人が多すぎてヤバイらしいです)



バスが満員になったら出発するスタイルで、
目的地までは約1時間。



朝飯のチョコパン。確かスーパーで50円で買った。




約一時間後……




到着!!!


以上が北京から万里の長城への行き方でした。



もしこれから行く方がいれば是非参考に。







……そしてエントランスへ。



朝という事もあり、またやはり少し標高が高いのか、




さみぃ!!!




寒すぎたので肉まん買った。5個入りで250円




トイレ。シャレた事言うやん。






チケット(650円)を買い、道なりを進む。



この室内を抜けて数分歩くとエントランスに行ける。





KFCにそっくり。あかんべよ。






そして....







万里の長城や!!!




マジで教科書で見たヤツや!!!



って感動してた。1人なので心の中で。




まあとりあえず歩く。




写真だと伝わるかわからないけど、



とにかく起伏が激しい。




月曜の早朝にもかかわらず、どの道も大量のジジババで溢れかえってた。元気すぎ。



途中、足を怪我している爺さんを見かけた。




激坂の階段を松葉杖で一生懸命登っていたが、



「いや日にち変えて万全な状態になってから登れ???下手しコケたら死ぬど????」


って思った。


僕の地元の人しかわかりませんが、笛田公園の手前の坂より勾配が急です。それ考えたらヤバイって分かりますよね。




逝くとこまで逝くぞあのジイさん。





こんな感じの坂を写真やら動画を撮りながら30分くらいかけて登ると、、、







頂上に到着!!








いやーー、ほんとすごいよこれ。
デカすぎだよ2万kmて。もう見た目でかい蛇じゃん。
こんなん遊牧民攻めてきても越えれるはずないじゃん。




そんなことを思いながら頂上で景色を眺め、この山々の自然と、2000年もかけて作られたこの壁の凄さにただただ圧倒されてた。
もうずーっと眺めてた。



多分いままで見た世界遺産の中で一番心に残ったと思う。




そう言えるぐらい感動した。先人の知恵と技術を目の当たり。




流石にこれは写真撮ってもらおうと思い、近くにいたおばちゃんにお願いした。




「あ、こっちをバックで」







「いや、そっちじゃない、ちょっとまって」






「あれ、これ絶対指入ってるよな...」














「......いやッッ、やっぱ指はいってんじゃねえか!!カメラ初めての人かッッッ!!!」








......気を取り直して次は一眼レフを持ってたお兄さんに頼んだ。



大丈夫だった。と思う。





一応自分でもGoProで撮っといた







頂上で滞在すること30分、もう満足したので下山。もう一つルートがあったのでそっちから帰ることに。






流石にここは腰が引けた。笑






花も綺麗。







そして10時すぎに下山。結局2時間以上もいた。




行きと全く同じ方法で北京市内まで戻る。
バスで爆睡してて気づいたら着いてた。



北京に着いたのが昼過ぎ。
朝早起きで疲れてたのもあったのでKFCでのんびりしつつブログを書く。






そして夕方、2日後に上海へ向かう寝台列車のチケットを買いに。


ちょうど北京駅にいたのでそこで買った。


チケット売り場。




北京-上海のチケット。6600円。






夜になり、やっと飯の時間。


適当に頼んだ麺(混ぜたら汚くなっちゃった)と








餃子。日本の餃子とは違って、小籠包に近い感じ。



2つで970円。






やっと宿に到着。


かなり疲れてたので今日は泥のように眠りにつけると思ったが、案の定イビキうるさすぎたので、この夜だけ部屋を変えてもらった。


イビキの音がなんか聞き覚えあんなーって思ったら、



ハーレーのエンジン音とそっくりだった。🏍
あんな音どっから出るんだろうか。




マジでソイツの鼻と喉の機能取り除いてあげたい。




てなわけで、、


万里の長城を充分に満喫!!
お疲れっす!!!



↓↓↓4649!!!↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村