シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

B級グルメ通り・王府井

同じ部屋の住人の半数が大イビキかいてて寝れません。大変です。


ども!シズルです



まぁしょうがないことなんだけど、夜中のイビキがうるさすぎて寝不足気味。そのせいで昼まで寝る羽目になってます。



今日の予定はタイトルにも書いてあるように、


王府井(ワンフーチン)通りへ!


中国は寺とか建物系の観光もいいけどやはりなんといっても、


中華飯よね。


前日に奇跡的にもyahooが数回使えたので、

「北京 飯 屋台」

で調べたら王府井が出てきた。


安くてボリュームたっぷり美味しいものが食べれると書いてあったので行くことにした。



……の前に昼の腹ごしらえ。


時間はすでに14時を過ぎてた。
確実に寝不足のせい。


昨日行った店に再び行った。

チャーハンを注文。17元。
シンプルだけどやはりうまい。



王府井では夜ご飯として食べるつもりなので、まだ時間がある。

目的地までの距離は約7キロ。



歩いた。



今考えたら暇つぶしと言えどもこんな距離よく歩いたな自分。
でも散歩好きだからあんま苦じゃなかった。



途中、適当なところに座ったりボーッとしたりして、もうそれはそれはのんびりしながら向かい、、、


到着。




ファッションブランドも多くあり、人で賑わう。日本で言う原宿みたいな雰囲気だった。


確かに大通りはあるけど、屋台とか飯屋が全然ないじゃんか、と思いながら歩いてたら、


人だかりが。



どうやらお目当ての場所はここだったらしい。
王府井小包街という名前だった






写真でもわかるように、



人の量が尋常じゃない。



平気で押されるわ、靴は踏まれるわ。
さすが土曜日の中国、侮っていた。



こんな感じで屋台が連なってる。








ご飯系だけでなく、お菓子やフルーツ、またカフェのようなものまで。色んな種類の安い食べ物を詰め込んだ空間だった。



人混みにもみくちゃにされながら先へ進むと、
あるモノを発見。



センマイだった。大の好物。



しかもセンマイをモツ鍋のようなスープにブチこんだヤツ。見てるだけでもたまらん。



即、一つ注文。25元。


やばい。ウマ過ぎた。(毎回語彙力が無くてスマヌ)

もうセンマイの食感。コリッッッコリッしてた。
やはり中華だからか味はピリ辛。中にはパクチーも入ってた。センマイとパクチー好きな人にはホントにハマると思う。日本でも無いのかなこれ。あったら是非教えてください🙇‍♂️


こういう、若干小汚いけど安くて美味い屋台飯を求めてた。まさにそれ。


センマイ汁を食べて大満足だけど、まだ食べ足りぬ。


そこでまた面白いものを見つけた。





サソリ。🦂



俗に言うゲテモノ料理は今まで食べたこと無かったので、面白半分で買った。




写真だとわからないけど実はこの時点ではまだガンガン生きてる。(動画を見たい方は僕のインスタへ)




35元。外国人だからか多分10元くらいぼったくられた気がする。


食感はエビ。



味も全然まずくない。せんべいに近いからむしろ少し美味しかった。




サソリのほかにも色んなゲテモノが。





ここからは若干閲覧注意です。



今ご飯を食べてる人、虫が苦手な人は目をつぶり、サッと飛ばしてくださいすいません。笑







ガチなゲジゲジと蝉の抜け殻みたいなヤツ。



多分タガメ。。



さっき食べたやつより見た目ワンランク上のサソリとコオロギ。。。



さすがに買えなかった。


今はまだその時じゃない。いずれもっとヤバい国に行ったら食うことになると思うので。その時を待ちましょう。(別にビビってねえし)



結局60元ほどしか使わなかったが、そこまで食べなくても色々見れたし全然満足。



この記事を見た人は、北京を訪れた際には是非行ってみてください。特にこういう、その場所ならではの飯を食べ歩きすることが好きな人なら尚更です!🍴



……その後、王府井を出て19時に宿へ帰還。
結局物足りなくてポテチとバナナを買って食い尽くした。


自由に旅しながら好きなものを好きなだけ食べるってしあわせですなぁ。



あー、でもこっからまたイビキとの戦いだ、
少しはおさまってくれないもんかなぁ。


てことでお疲れですまた明日!!!


↓ボタンプッシュヨロシク!!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村