シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

頤和園へGo

ベッドのマットが薄すぎて背中が痛いです。
もはや板の上で寝てる感覚です。

ども!シズルです。

昨日はドタバタしてて何も旅らしいことはできなかったので今日は

頤和園(いわえん)という場所へ!

日本にいた時ちょっと前に北京の観光地をいくつかリストアップし、マップに位置を登録しただけの内の一つで、

確かなんか大きい庭園だったような…というほどの記憶を頼りに向かいました。
(再度調べようとしようにもネットが使えぬのです)

頤和園 Summer Palace
マップで見ても分かるデカさ

頤和園の目の前まで電車が出てるので、ここまで地下鉄で向かいました。これまた50円と安いのでかなり助かりますね

まあ土日じゃないから人もそんないないだろぉー、ってたかをくくってたら、、

いやめっちゃ人おるやんけ。

着いたのが昼の2時過ぎで、チケット売り場がどこも長蛇の列。

チケットはThrough ticket(施設のすべての場所に入れる)は60元(960円)と、ちょっと高めだったので入場のみのチケットを買いました。半額の30元。

どうやらこの庭園のど真ん中に湖があって、それの真ん前に寺というか城みたいなものが立ってる形。世界遺産に登録されてるみたいです。後日知りました。

入って進んでいくとすぐに城壁ぽいやつが。

The・中国!

て感じの雰囲気がいいよね🏯

川の下にも道があった

この階段を登っていくと頂上にある塔に着く。

この城壁自体もまぁデカくて、写真撮ってたりしたら登り切るまでに1時間近くかかった。

これが塔。ネットで見たのはもっと綺麗な写真だったんだけどイマイチ良く撮れる場所がなかった

頂上からの景色。たしかに壮大さあっていいんだけど、やっぱ空気淀んでるんだよなぁ。もうちょい綺麗だったらな。

ひと通り景色も見たし写真も撮り終えたので麓に降りる。頂上は人が多すぎた。

頤和園の印。

並んで誰もいない時に写真撮ろうと思ったけど、我先へ先へと後ろからどんどん抜かしてくるもんだから、諦めてよくわからん2人も入れといた。

頤和園は北京の中でも人気の観光スポットで、平日だろうと人がいっぱいいるので午前中行くといいかもしれない。

あとエントランスチケットで充分色んなところ見れる。

60元も払わなくて大丈夫そう。

17時、頤和園の観光を終了。
お腹が減ったのでとりあえず宿の方まで帰る。

宿近くには何店舗か飯屋があったので気まぐれにその中の一つに入った。

勿論メニューは全部中国語。なーんもわからん。

けど、メニューの一番上の料理が不味いはずはないという持論で、

排骨麺を注文。

んで、きたのがコレ。

中華だから辛いやつがくるのかなぁ〜
なんて思ってたからびっくり。
見た目あっさり。

食べてみたら、

めーちゃうまかった。笑

歩いて疲れてる&ケータイ使えず異国の地で1人寂しく過ごす身にあっさりとした醤油味が染みた。

しかも肉のダシの味もよろし。

そして極め付けに、19元という安さ。300円ちょい。

栄えた観光地にある有名店よりこーゆー地元のちっちゃい店が案外美味かったりするんだよね。

今日一日を最高に締め、心も体も温めてくれました。感謝感謝です。

明日は北京市内中央にある王府井というグルメ通りに行こうと思います。
乞うご期待!!!