シズルの世界放浪記

約4時間のフライトを終え、、、

記念すべき第1カ国目、

中国🇨🇳
(これで通算10カ国。)

北京国際空港に到着ッ!!

とりあえず空港着いたから家族に連絡するかぁと、Wi-fi繋ごうとしたら、、、

何故かWIFIが繋がらない。
色々説明出てくるけどまず全部中国語だから全く読めん。優しくしてくれえ。

中国はネット事情に関してかなり規制されてるとは聞いてたけど、流石にWi-fiくらいは普通に使えるでしょって思ってたから、ホントはWIFIのみでの生活の予定だった。

仕方ないから空港一階にあった、China Mobile という店でSIMカードを買うことに。

しかし8時営業開始の様子。

着いたのが6時。

目の前にあったベンチでおもっきし足を伸ばし、仮眠して待つことにした。

……そして2時間後、起きて店に入りSIMを買おうとするも、カウンター(?)が壊れてて買えないとの事。朝からツイてない。

「代わりにこっちの自動機でやるからパスポート出して」

と、スタッフのお姉さんに言われ渡すが、何故か俺のパスポートが読み込めないからここじゃ無理、市内のショップで買えと言われ断念。これまたツイてない。

空港から北京市内まではバスが出ていて、空港の外に出るとすぐにバスターミナルがあったので楽にチケットを買えた。

ここでチケット購入。30元(480円)。
*1元=16.6円 (2019年4月現在)

そしてバスに乗ること30分、

北京駅バスターミナルに到着。

外に出るとすぐに思った、

「いや人多ッッ、車はっやッ、なんか空気中に色んなもん飛んでるッッッ」

多分めちゃくちゃ田舎の故郷から東京に出てきたらこーゆー感じなのかな。

北京駅。デカイ。

場所によるかもしれないが、この辺りは特に排気ガスと正体不明の綿により空気が淀んで、遠くに立ち並ぶビルは茶色の靄で霞みがかってた。

基本的にどこも空が茶色い。

正体不明の白い綿。これがめっっちゃ浮遊してる。

とりあえずネットが使えないので、Maps.Meに全てを委ね、China Mobileまで徒歩で向かう。

ちょっと遠いし荷物思いけど、気合い。

ちなみにこの地図アプリは行きたい地域をあらかじめダウンロードしとけばオフライン時でも使える。旅人御用達アプリ。超有能。

店に着くと、片言だけど英語が喋れるスタッフがいたので難なくSIM購入。2週間プランの10GBで200元(3800円)。WIFIのみの予定だったので、中々の痛い出費💸

さあっ、、ネット使うかぁ

と、LINEを開こうとするも、

使えない。まずそもそも開けない。

インスタ、ツイッターfacebook使えない。

大好きなウイイレも使えない。ドッカンバトルはできた。

YouTube、そしてgoogleさえもが使えなかった。。

まさかここまでネット規制が厳しいとは予想だにしてなかった。

アー、この2週間誰とも連絡取れねえじゃん詰んだわと思った。

けど、SIM買った時に電話番号も付いてきたことを思い出し、使えるかわからないがとりあえずSMSで親の電話番号に連絡を入れた。

そしたら返信来たから一安心。

でもSNS系全滅はまだしもGoogle使えないのはこれからどうすりゃいいんじゃあ……

「......いやッ、Yahooがあるじゃねえかッッ!!!」

すぐにyahooをダウンロードし使ってみると、

ごくたまーーーに使える事が判明。
(1日に1、2回目。しかも不定期。)

ということで、

次のタイまでの約2週間、yahooとSMSしか使えないことになりました。

なので僕に連絡くれた方々、返信できなくてスンマセンでした

時刻は13時。全然ネット使えないけど用は済んだので、

宿へ向かう。とりあえず寝たい。

ほかの場所どうかわからないけど北京市内は電車が全部地下鉄。下の写真が路線図。

この線に沿ってアメストリスの錬成陣的なやつ作れそう。ハガレン読みてえ

乗った駅から宿がある駅までは4元(約65円)。どこへ行ってもあんまり変わらず、かなり安いのでありがたい。

安华桥 という駅で降り、歩いて20分

宿に到着。

Lanting Youth Hostel

奥に受付がある

ドミトリールーム
1日100元×3日=300元(4800円)

周りは結構静かでスーパーや飲食店もあるので便利だが、スタッフ全員全く英語通じなかったから中々苦戦した。

14時にチェックイン。
ホントは散歩とかしたかったけど朝からツイてないせいでかなり歩いたし飛行機でちゃんと寝れなかったので、一旦ひと眠り。

んで起きたら18時。

疲れてるのにあまり腹は減ってないので、