シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

いざゆかん、世界へ


ども!シズルです




4月3日、遂に、





出発日ダッッ



世界旅行はフィジー留学を決める前からずっとしたいと思ってたから、2年越しの目標がスタートするということでやはりワクワクが止まりませんなぁ。。




その世界旅行最初の国はというと、、



中国です🇨🇳🇨🇳🇨🇳🇨🇳




なんで中国からなんだっていう理由は特にはないんですけど、



「なんか日本から近いし、万里の長城行きてぇ!!」



てことでノリで航空券とっちゃいました✈️




羽田-北京の直行便で

深夜2時40分〜5時50分(現地時間)と、夜遅いものの、かなり短いフライトなのでありがたいです。




この夜は家での最後の晩餐を終え、



ペット達に別れを告げ、

猫2匹







羽田に到着!



余裕を持って3時間前には着いときました。



とは言っても待ち時間が長いので、世界旅行スタートの記念に写真を撮りました🤳






からのチェックイン。
航空会社は海南航空
かなり前から大勢の中国人が並んでたため、意外とギリギリになりました。


列に並んで30分ほど経ち、


自分の番が来た。




「うわーマジでおれ世界旅行すんのかぁ…!」


とか思いながら、スタッフのお姉さんにパスポートを渡す。


お姉さん
「中国はどれくらい滞在しますか?」



「ビザ持ってないんで2週間ぐらいの予定です」



お姉さん
「それでしたら帰りのチケット見せてもらってもいいですか?」




「いや、自分これから暫く中国から陸路で世界旅行するつもりなんでまだ帰りのチケット持ってないんす」


お姉さん
「でしたら中国の次の国へのチケット見せてください」



「あー、中国着いた後にどの国行くか決めるんで、まだです」


お姉さん
「えーっと…帰国のチケットか第三国に抜ける何かしらのチケットが無いと今ここではチェックインできないんですが…」



「へぇ〜、そうなんですかぁ〜、、、えっ…??」




一瞬マジで頭真っ白になった。



2年前に1ヶ月間ヨーロッパを旅行した時は一応帰りのチケットは持ってたけど、そんなこと聞かれなかったし、なんなら今まで海外旅行でこんなこと一度も無かったので、何を言ってるのかよくわかんなかった。




「え…?じゃあ僕はどうすればいいんですか???」


お姉さん
「帰国のチケットか第三国へのチケットを購入するしかないです」



「マジすか…ちなみにチェックインてあと何分ですか?」


お姉さん
「あと30分後までです。搭乗をキャンセルするか今すぐチケット取ってください」



おれ、めーーちゃくちゃ焦った。


だってまず中国ってあんだけ広いから、陸路で次の国まで移動するの楽しそうだなーとか、考えてた矢先にこれよ。


中国て結構楽しみにしてた国の1つで、地域ごとに文化とか雰囲気が全然違うからゆっくり回って行きたかったんだけどなぁ、、




とりあえず時間が全然なかったけど急いで、


上海-バンコク(バンコクで早めに予防接種受けるため)のチケットを買うことに。


こうなるんなら観光ビザ取っとけば良かったと後悔しやした。



素人旅人あるあるかましてしまった。はずかし




そして、お姉さんにチケットを見せ、ギリギリ無事にチェックイン完了。


その後念のため、飛行機オタクの友達に今回の件について聞いた。


どうやらビザ無しの場合だと、出国の時点にほぼほぼの確率で帰りのチケットの有無を聞かれるらしい。


たしかにそうだな、そうでもしないと滞在し放題になっちまうもんな、と納得。


ネットでも調べたがそういうケースで搭乗拒否、なんてことも少なくないらしい。
でも聞くか聞かないかはその時のスタッフの対応次第ってのもあるそうで。



今回のこの僕の投稿を見てる人の中でも賢い人は、

いや、、帰りのチケットかビザが無きゃどの国も違法滞在者で溢れ返るに決まってるやろが、考えりゃわかるだろお前アホかぇ?」


と思っているかもしれませんが、実際この立場にならんと意外と気付かんかったです。やられましたわ。


皆さんもどうか自分と同じ過ちをしないでくださいな。


、、、とまぁ出発日からハプニングに追われましたが、

無事に出発できたのでした。


いざ行かん、中国へ!!!🇨🇳



↓↓↓↓↓↓押してちょ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村