シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

世界一マズイ飯・インジェラ

アフリカはチップ文化があるのですが、ツアーの時とかで払う額がイマイチわかりません。

たくさん払ってあげたいけどお金がたくさんあるわけでもなし、かといって少なすぎてあっちを怒らせるわけにもいかないし。
チップ文化のない国から来たものとしてはなかなかに難しい問題です。







最近ブログ村のランキングで10位から5位がかなりの接戦なので、やってるこちらとしては楽しいです。

なので清き一票をください。
いや清くなくてもいいです。ドロッドロに濁った一票でいいです。
清くても濁っても一票は一票なのです。







↓押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑投票ヨロシク↑









[8月26日 アディスアベバ エチオピア]





ども!シズルです







アディスアベバ2日目。
この地は首都と言えど初日から居心地の悪さを感じ、明日には次の街へ出ることにした。


アルバミンチという街。
そこからエチオピアの部族ツアーに参加する。
エチオピアには80の部族があるのだが、そこのいくつかを数泊しつつ巡る予定。












まずはバスのチケットを買いに行く。










ほんとにバス会社なんてあるのかと思わせる路地に入り、












サーカスの舞台裏みたいなコンテナの中でアルバミンチ行きのチケットを購入。
確か400ブルくらいだったような。忘れた。













ここです。
Maps Meで調べれば出てきます。















今日の昼飯。
40ブルと格安だったが、パスタのくせに辛すぎて大変なことになった。
隣のマサキは悶えながら大量に残しダウン。













そしてこれがインジェラ
世界一マズイ飯だ。







「酸っぱい、ゲロ味の雑巾、スポンジ」
などの定評があって有名だが、果たしてそのお味は如何に。ぜひ実食。














噂通り不味かった。
今まで味わったことの無い味。
本当にゲロ雑巾だ。







梅干しのような酸っぱさかと思いきや、物が発酵してダメになった酸っぱさ。
それに加えてスポンジのような食感。
匂いだけでさえ吐き気を催す。
噛むたび酸っぱい汁がスポンジから口の中に溢れる。鳴咽。

エチオピアの人には申し訳ないが、とても食べられたものでもなかった。
真ん中にある肉と一緒に食べてギリオーケーのレベル。


ちなみにコレはリュウさんが注文したインジェラなのだが、最終的にリュウさんはこの味に慣れていった。酸っぱいものが大好きらしい。







畳むと絨毯ですやん
もしくは雨降った後のグラウンド整備で泥水吸い取るスポンジですやん
高校時代を思い出したよありがとうインジェラ











インジェラ製作レディース。
だいぶ歓迎してくれたのは嬉しいけど流石に残しちゃいましたよ。











昼飯を食べた後、ここから電車で30分ほどの場所にあるマルカート市場に向かった。

そこは東アフリカ最大のマーケット。
スリがめちゃめちゃ多いらしい。


















なるほど、たしかにすごそうだ。














アジア人どころか観光客1人さえいない地域。
皆物珍しそうにこちらを見つめる。






























奥へ入るとさらに人でいっぱい。
しかし想像ほどの治安の悪さは全く無い。
むしろウェルカムな雰囲気。
もちろんチャイニーズと言われるが。















靴、服、鞄、家具。
ありとあらゆるものが安値で売られている。

















特に何か買うわけでは無いが、こういう人の活気で溢れる場所は見てるだけで面白い。














物の行き来が激しい。
インスタグラムでライブしながら歩いてたらこんな感じの人に衝突しそうになって死にかけた。
















路上で物を売る若者。
快く写真撮らせてくれるといいよね

































サッカーゲーム
お金が賭けられているからかみんな目がガチだった。
ギャンブルはほどほどに。












...とまぁマルカート市場はこんな感じ。
ネットで言われている治安の悪さは微塵もなかった。

スリも多いと言っていたがまず変に絡んでくる奴もいない。
実はリュウさんは、ホントにスラれるのかどうか確かめるべくポケットに少額を潜ませていた。
しかしその役目は果たされずに終わった。
良かったね。













市場から歩いて宿の近くへ戻り、寄り道でコーヒー屋に寄った。
このTomoka Coffeeでは、本場のコーヒーが味わえることで有名らしく、地元民もたくさん訪れる。















店内はコーヒー豆の匂いで充満している。














みんな所狭しと立ち飲み。















マキアート。16ブル。
間違えて砂糖を入れすぎてしまったがかなり美味かった。
コーヒー好きの方には是非オススメ。















コーヒーを飲み終わった後は郵便局へ。
















各国恒例のエアメール企画の郵送。
今回は一気に3枚。
ちゃんと届くといいな。














今日の夜飯。
昨夜散々探し回った優良レストランは宿の目の前にあったようだ。
魚野菜チャーハン。100ブル。


灯台下暗しとはこのことだ。










さてこれにてアディスアベバは終わり。


明日からどんどん南下していきまーす








現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村