シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

Wi-Fi弱すぎ国・エチオピア

旅も半分終わり、そろそろ本格的に大学卒業後の進路を考え始めなければならない時期。
就活かぁ、だりいなぁ、ずっと遊んでいたいけどそうはいきませんなぁ。








↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑











[8月25日 アディスアベバ]





ども!シズルです






深夜3時にエチオピアアディスアベバに着いた3人。
朝まで空港のベンチで快眠だった。










空港の外へ出ると肌寒い。


日本と違って南半球は現在冬。
アフリカはいつでも暑いというイメージがあったもんでつい馴染めない。









今日の目的地のピアッサまでは乗り合いのバンが空港から歩いて20分ぐらいのところにあるのだが、そこまでですれ違う人々にチャイナチャイナと言われる。

これまで色んな国でチャイナと言われすぎたのでもう慣れっこだが、エチオピアは特に多そう。











ピアッサ行きのバンに乗る。10ブル。

[1ブル=3.6円 2019年8月現在]











乗車率200%でおしくらまんじゅうしながら20分ほどでピアッサに到着した。




降りると子供が自分の元に走ってきた。
マネー、マネーの連呼。
まあ予想はしてたよ。














宿はそこから歩いてすぐの場所にあるのだが、道中はなかなかの治安の悪さ。


物乞いはもちろん、道路の端ではまだ昼なのにボロボロの毛布に包まる老人ばかり。
空気は車の排ガスで灰色の靄がかかり、歩道には人の歩くスペースを避けてゴミの束。

これが首都とは思えぬ環境。
やっぱ東京はすげえよ。
今考えたらあんなの未来都市レベルだよ。












アジア人、しかも大荷物を持った奴らが歩けばそりゃ見られるのも当然だが、四方八方から視線が刺さる。
見えなくとも後ろから人が見ているのがわかる。


チャイナチャイナと言われるので適当にカンフーのポーズで反応してあげるとなかなかウケる。

中でもたまーに、ごくたまに一発でジャパンと言い当てる人がいるととても嬉しくなる。
握手握手。🤝














なにやら男と女の揉め事。
しかし女たちの勢いが強すぎて男は縮こまりつつあった。
こういう時のエチオピアは女の方が強そうだ。














昼飯。
街を歩きまくったが全然飯屋がないし、あったとしても高い。
エチオピアの飯が不味いと言われる所以はこういうところにもありそう。
現にこのハンバーガーでさえ美味しくなかった。















Baro Hotel。今日の宿。
自然に囲まれた良い場所だがWi-Fiの電波が弱すぎてLINEさえまともに使えない。



3人とも疲れを癒すべく、夜まで各々休憩。














夜になって街散歩。
治安が悪そうだからほんとは出るべきではないのだろうが、水を買いたかったのと暇つぶしに。












30分歩いてもスーパーどころか商店さえ見つからない。レストランもない。
あったと思ったら大体肉屋。















とにかく真っ暗。
都市部の20時がこの暗さはなかなかのもの。













見つけたレストランでピザ。
ピザは万国共通で美味かった。
1人120ブル。
















飯を食べ終わった後、面白半分で風俗街を歩いてみることにした。

リュウさんとマサキ曰くエチオピアの風俗はめちゃめちゃ安いらしいのだが、30パーセントの確率で性病にかかるらしい。


30パーセント。
ポケモンの一撃必殺技、イチローの打率。
3割といえどあんま外れないやつ。
イチローに関しては本当に3割なのかと疑うほどのレベル。絶対感染しますやん。












人通りの多い道から一本外れた裏路地。
両端には服屋のマネキンのように、数メートルの間隔でズラッと女性が並ぶ。
俗に言う立ちんぼってやつか。



通りに入ってすぐに仲介役らしき男に耳元で「チカチカ、チカチカ」と囁かれる。
意味はよく分からないが何かしら勧誘の言葉だろう。



ひとりの女性にマサキが値段だけ聞いてみた。
色々コースはあるっぽいが、一番安くてたったの500ブルだった。
果たして女性としての価値とは如何に。








特に悪いことは起きたりせず、ふつうに宿に戻って就寝。








明日は世界一マズイ飯と言われているインジェラを食べに行きます。







現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村