ナミビアへ
ラグビー日本代表やばいっすね。
もちろんいまの日本が勢い乗っててめちゃ強いのはわかるんですけど、やっぱ開催国って結構勝ち残りますよね。
こないだのロシアでのサッカーW杯だって、ロシアがベスト8まで残るなんて思いもしなかったもんね。
こりゃ東京五輪も楽しみだね
↓押してね↓
にほんブログ村
↑投票ヨロシク↑
[10月4日 カサネ ボツワナ]
ども!シズルです
ボツワナ3日目。
今いるカサネのサファリ以外、マジでやることないので今日ナミビアへ向かいます。
もうちょっと何もせずのんびりしたいけどなんせテントでも宿代が高い。
そしてのんびりしたところで街には何もないから一日もあれば事足りる。
アフリカのアクティビティの費用が高いのは、それ以外にやることが他にないからってのも理由の一つであるのかもしれない。
ここカサネからナミビアの首都ウィントフックまでは、バンやバスを乗り継いでほとんど丸一日かかる。
しかもバスは今までと違い、料金もそこそこ上がってくる。
まず最初はナミビアのカティマムリロへ。
チョベサファリロッジの近くにあるカサネのイミグレーションからバンが出ている。
色んなブログには9時とか9時半発と書いてあったが実際は10時半発。
おそらくある程度乗客が集まるまで待つタイプ。
ちなみにマサキはカサネから南にバスで6時間ほど行った街へ向かった。
どうやらそこにあるバオバブの木の宿に泊まりたいらしい。
後にウィントフックで合流する予定。
車の中でナミビアの入国カードを渡される。
1時間もすればボツワナの出国、ナミビアの入国ゲートまでたどり着く。
観光客どころか地元民さえ全然いなかった。
ナミビアの税関は、オレがJAPANから来てることに驚いていた。
てな感じで平和に26カ国目・ナミビアに入国🇳🇦
その後すぐにまた同じバンに乗り、1時間もかからずカティマムリロに到着した。
そして今度はウィントフックまでのバスを探すのだが、バンの運転手が親切に場所や出発時間などを教えてくれた。
*よくブログで見かけるINTER CAPEというバス会社は現在ウィントフックまでの運行は廃止されてるらしい。
おれが今回乗ったのはオアシスというバス会社。
INTER CAPEだと4000円するがこれは2500円だったのでかなりおトク。
17時発で翌日の7時着。
お昼ご飯にスーパーで買い物。
暑かったのでコーラを買おうと思ったらほとんどの飲み物が売り切れだった。
そんなスーパー見たことねえ。
17時までは近くのレストランで100円のアイスティを飲んでWi-Fiを使った。
今夜の長旅に向け、ひたすらに動画をダウンロード。
いくらINTER CAPEよりおトクといえど2500円。他のアフリカの国のバスより高い。
そのためかクオリティも高く、何より足元のスペースの広さがそれを物語る。
頭上にはUSB端子付き。
アフリカのバスでは滅多に見ない代物。
これで動画見放題音楽聴き放題。
今夜は勝ち確だ。
しかも席は一番後ろの左角。
のんびりアフリカの景色も楽しめる。
30分もすれば、見えるのはこの景色だけ。
たまに村がチラッと出るくらい。
途中でパスポートと荷物検査。
トイレは無いので、行きたい場合は周りの茂みに斡旋される。
動画見たり寝てたりしてたらもう23時。
予想外にも夜飯休憩は無かった。
昼にスーパーで余分にパンを買っておいて助かった。
あまりにも寝やすすぎて気づけば5時。
ダイソーで買ったエアー枕によだれダラッダラに垂らしてた。
なかなか恥ずかしい。
もう少しでウィントフックだ。
7時半、ウィントフックのバス停に到着。
ここから歩いて宿に向かう。
おいなんだこれは?
アフリカにこんなショッピングモールあったのか?
まず道路はキレイに舗装されてるし土は無いし。
もうアフリカ旅終わったかんじ?
しかしこう見えて実はナミビアは世界でも最も貧富の差が激しい国の一つ。
ここウィントフックから離れれば離れるほど仕事と所得は減り、住む家も豪邸から掘っ建て小屋へと変わっていくらしい。
こないだのルワンダよりも更に発展してる。
まずケンタッキーがある時点でそれはアフリカの中では大都会を示唆するものだと思ってる。
今日の宿であるカメレオンバックパッカーズ。
日本人がよく集まる宿らしい。
キャンプサイトで1100円となかなかにお高めだが、朝飯も含まれている。
着いてチェックインしたらすぐに朝飯を食べさせてくれた。
パン、ハム、チーズ、シリアル、ヨーグルト、フルーツ、と種類豊富。
紅茶とコーヒーはいつでも飲める。
「お腹いっぱいになるまで食べな!」
と言われたので思い切り食べた。
ここにいれば生活リズム整いそう。
キャンプサイト。
おそらくアフリカで一番安全なキャンプ。
まず地面は土ではなく人工芝。
今までのキャンプ生活とはかけ離れすぎている。
安全すぎて逆に落ち着かない。
なんとしまいにはプールもある。
そして暇になったら共有スペースの巨大テレビでラグビー、そしてプレミアリーグがリアルタイムで観れる。
サッカー好きにはたまらない。
狭すぎず広すぎずで、個人的にはアフリカで一番良い宿かもしれない。
ウィントフックはとりあえずマサキと合流して、数日間ここに滞在する予定。
ナミビアは砂漠やデッドフレイなど、その他にも沢山の観光スポットがある。
それらを低コストかつ効率的に周るにはレンタカーを数人で割り勘していくのが一番良い。
なので新たな日本人が来るのを待ちますお。
現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
1日1回、どうぞよろしくです!
気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村
↑ここを押してね↑