シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

ジョーブログのマサイ

まだ旅の折り返し地点だというのに、ケータイの容量128GBに限界が来てしまいました。
何を消そうか取捨選択中です。







↓押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑投票ヨロシク↑










[8月27日 アディスアベバ エチオピア]





ども!シズルです







今日は早朝からの移動。
時刻はまだ4時。外は真っ暗。

こんなにも出発が早いのは、エチオピアは法律によって夜行バスが禁止されているからだ。

早朝バスは朝眠いし夜行バスと違って宿代浮かせられないから好きじゃないんよなー









バスターミナルまではタクシーを呼んだ。
治安的にもそうだが、朝四時から2〜3キロ歩くのはしんどい。











まだこんな真っ暗だというのにバスがズラッと並ぶ。







三人でバスに乗ろうとすると、バスの列に1人の日本人を見つけた。
ヒロという大学生。
彼もちょうど部族ツアーを行ける人を探していたらしい。

車移動のあるツアーは人数が多ければ多いほどガソリン代やドライバー代を割り勘できるからこれは有難い。4人になった。











そして5時、出発。















時間は飛んで9時。
気づけば眠りに落ちていて、辺りの景色は畑だけとなっていた。













11時、昼休憩。
そろそろ米がたべたいんだなぁ














13時、アルバミンチに到着した。







そういえばアディスアベバにいた時はそんな感じはしなかったが、実はエチオピアはインド、エジプトと並んで世界三大ウザい国と称されている。



そのアダ名ぶりのウザさはバスを降りてすぐに発揮された。

ドアの前に大量のタクシードライバーが待ち受けており、我こそは我こそはとホテルへと送迎しようとする。
いらないよ、と言っても御構いなし。
ずっと話しかけながら後ろについてくる。






中には「ウチのホテルには日本人が働いてるぜ!だから来るよな!」と、まるでそれ言えば日本人は全員行かざるを得ないと思っていると勘違いしてる奴もいる。
そしてその日本人の名前を言ってくる。
知るわけない。誰やねん。











そんなこんなで客引き達から逃げながらも安いキャンプサイトを見つけた。
おれリュウさんマサキの三人はテントを持っていたので良かったが、ヒロは持ってなかったので他のホテルに泊まることになった。
1日50ブル。













テント建て。ワンタッチ式でめっちゃ楽。
まさかこんな早く役に立つとは。






三人で下準備していると1人のツアーガイドが来た。エチオピアの部族ツアー。
聞いてみると中々いい感じの雰囲気。
ネットと比較してみても高すぎない。








するとヒロから連絡が来た。
彼もガイドを見つけたらしい。

おれらのガイドとヒロのガイドを比較し競らせるべく、ヒロと一緒にそのガイドをこっちの宿に呼んだ。













なんとそのガイドはマサイだった。







説明しよう。
マサイとは、今やYouTuberとして有名な旅人・ジョーブログがアフリカ縦断した時に参加した部族ツアーでお世話になったガイド。

他のガイドとは違ってやたらとお金を取ろうとすることはせず優しいと評判。

そしてジョーがYouTubeに投稿したことにより一気にマサイは有名になった。









しかもマサイはおれらのガイドのボスだった。
てことで2人が協力してツアーを組んでくれることになった。
かなりラッキーじゃね??












1時間ほどかけて明日からの部族ツアーをみっちり作戦会議。
三日間の工程、値段、村の特徴や様子を丁寧に説明してくれた。









これがその予定表。
5つの村を周りつつ、部族が集まるマーケットや、村でのテント泊を計画。

気になるお値段は、ガイド代&ガソリン代が3日で1人100ドル。
さらに村に払う入村料とか飯とかチップとか全部合わせたら2万5千円分くらい。

*最初の100ドル以外は後日ざっくり計算。
なのであくまで参考までに。




ちなみにエチオピアではドルの力が強すぎるのでブルで払う場合はかなり割高に。
現にドル払いしたらガイド達が拍手しながら喜んでた。それだけ強いんだねドル。














てことで明日から二泊三日のエチオピア部族ツアースタート🏃‍♂️



(マサイのケータイに写ってるのがジョーブログ。)













明日の計画を決め終わった後、エチオピアの森が一望できるスポットに連れて行ってくれることになった。しかもタダで。













すげえ綺麗。
ここには色んな動物が住んでいて、中でもライオンは38頭いるらしい。

















佇むリュウさん














村の子達がサッカーしてた。

















率先してボールを蹴りに行くマサイだが、下手っぴだった。












リュウさんとマサイの記念撮影。
マサイ、ラミレスみたいな見た目してお茶目やん。
会ったばっかなのにめっちゃいい奴やん。














夜飯。
羊肉のつぼ焼き。ばかうま。














そんなわけで明日から色んな部族見てくるので楽しみにしてておくんなし!





現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村