シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

キエフの宿は世紀末

前回言ったように、2年ぶりにNetflixでウォーキングデッドを観れるようになったので大ハマりしてます。今シーズン6を見てます。
ちなみに4年前、原宿のラルフローレンの前にある歩道橋で、金髪美女と歩くグレンとすれ違いました。
驚きすぎて声もかけられなかったです。



↓これが投票ボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑読む前にここを押してね↑




[7月12日 ウクライナ キエフ]






ども!シズルです











時刻は5時、まだキエフに向かうバスの中。


到着予定は6時なのでもう一眠りいけそうだ。














...1時間後、予定通りにキエフに到着。

バスターミナルに着いたはいいが、キエフの中心街から結構離れてる。



そういや、市内への行き方とか全く調べてなかった。
しかし人類皆兄弟、適当に誰かに聞きゃなんとかなるべ。










ベンチでタバコを吸ってたおじちゃんに、Google翻訳でここからの移動の仕方を聞いた。

ロシア語で返答がきた。
なんとなくメトロ、トレインがこの先にある的なことを言っているようだ。

















人波に乗って歩くと改札に着いて8フリブニャを払い、














地図を見ながらそれっぽいところで乗り換え、
















気づけばあれよあれよと街の中心まで来れた。
やっぱなんとかなるもんですな。
それにしても寒いよウクライナ
もう7月だよ










そしてあらかじめ俺のために用意されていたかのように、目の前にマックが現れた。


大体どこの宿もチェックインは午後からだからここでココアでもしばいて時間つぶし。
寒い体を温めてくれるこいつは30フリブニャ











昨日スーパーで買っておいた激安パン達を、マックの中で申し訳なくかつ大胆にがっついていく。今日の朝飯。








さてさて今日の宿を調べようか。
どれどれキエフはどんなもんよ...















いやボロクソに言われとる



刑務所みたいはやべえな
しかもベッドにおしっこて
ここはとりあえず確実に無しだな












シャワー有料のホステルてなに??



初めて聞いたよそんなオプション













とまあこんな感じで、どのホテルもほとんどがボロクソに書かれている。

汚い、スタッフの態度が悪い、英語通じない、市内から遠い、見つけづらい、
などなど。

ほとんどが酷評すぎて逆に普通以上のホテルを見つけるのが難しいくらいだ。













俺はこの日キエフで最安の宿を選んだ。

理由は安くてアクセスが良いから。キエフの文字が潰れて見えないほどど真ん中にある。


評価からしてここも最悪な事は承知。だからこそ口コミには目を瞑ることにした。
てかほぼロシア語だったから読めさえしない。














なんか女神みたいなやつおる










場所的にはここら辺なのだが、どうも見当たらない。
それに宿らしき建物が一切ない。







近くのレストランの人に尋ねた。




「ここの宿、住所違うぞ。こっからめちゃ遠いところじゃねーか。」











そりゃ叩かれるわな!











すでにカードで350円ほど払ってしまったが、ここから遠いし行く気も失せたので宿を変えることにした。

一応Booking.comにキャンセル料の申請をしたが、こんなひどい宿だからお金は帰ってこないつもりでいよう。













Wi-Fiを使ってまた宿を探すべく、カフェに入った。
俺が飲みたいシェイクはどれもことごとく今日はなかった。ここでもツイてない。

なんか女子大生が休日に飲みそうなおしゃれチックなやつが来てしまった。32フリブニャ











一泊700円と、俺の旅の中ではかなり高めの値段となったが、ここの目の前にあるらしい宿を見つけたのでそこを予約した。
レビューも高い。

こういう悪い宿が周りにいっぱいある場所に至っては、ちゃんとした宿に泊まった方が良さそうだ。




さて、チェックインしようか。












...1時間経過。
まっったく見つからない。




入り口はおろか、看板すら見当たらない。











でも確かにそこにあるって事はわかるんだが、
どうしても入り口が見つからない。











1時間半が経過。
周りの店の人に聞いても、分からないの一言。









マックのおじちゃんに聞いた。

どこかへ案内してくれるようだ。












そこは普通のマンションみたいな入り口。
ドアがロックされていて、番号を押すと中の人が開けてくれるスタイル。








おじちゃん
「3を押したら宿の人が開けてくれるから」












いやそりゃわからんわ!!








これおじちゃんが知らなかったら永遠に彷徨ってたわ。








やっと宿にチェックイン。
眠いからとりあえず寝る。













20時、お腹が減ったので街へ出る。












窓からの景色。
街のど真ん中だったんかい














この噴水の地下にはショッピングモールがある。













そしてそのフードコートの一角に、ウクライナ料理が安く食べられる大衆食堂があるとネットに載っていたのでそこに来た。














すでにお皿によそわれてるものを自由に取れるスタイル。
トルコの時と同じだ。

確かこれで500円ぐらいだったような気が。
もはやウクライナ料理と呼べるのか定かではないが、美味しかったからオケ。












スーパーでお買い物。

最近それぞれの国のスーパーを物色するのが楽しみの1つになっている。
国によって全然物の値段や売ってるものが違うからそこが面白い。












お酒がやっすい、一本100円前後。
お酒嫌いだから俺は飲めないけども














フルーツ、飲み物、パン、歯磨き粉を買って300円くらい。安いねぇウクライナ











そのあと宿に戻った。もう寝よう。









それにしてもやはりキエフの宿が悪名高いのは噂通りだった。



しかも一泊700円は高えよ!!!







現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村