シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

中国最終日

宿の近くの飯屋が美味くて3日で5回も行ったら、店主がすごい複雑な表情を浮かべてました。またこいつか、みたいな。



ども!シズルです



今日は上海および中国の最終日です。




結局上海は5日間滞在しましたが、あまりブログに書くほどのことが無かったので若干省略。










前日の夜、適当に散歩して部屋に戻ってくると、








「日本人ですか?」








と声を掛けられた。






そう、ここに来て初めて中国で日本人と会ったのです。







街のどこへ行っても中国語が飛び交い、英語も使えない、という毎日だったので日本語を喋るのが新鮮でメチャ嬉しかった。







マサオさん。この人はインドから世界旅行を始めたそう。







久しぶりに誰かとちゃんと会話できたので、結構夜遅くまで旅や色んな話をしてた。
そしてそこでVPNの存在を思い出し、11日振りに友達と連絡が取れた。









......ということで今日はお互い暇なので、田子坊という場所へ行ってきた。






そこはそれ程有名では無いが、中国のお茶や特産品が沢山売ってるらしい。






上海駅からバスで30分ほどで着いた。







入り口にあった置物。どーゆーコンセプトで作ったん???









これ誰が買う?









細い裏路地が迷路みたいに入り組んでいて、そこ全体が売り場になっていた。









ピカチュウ。がっつり中の人の顔が見えてた。







お茶屋。そこら中にお茶屋があって、気になった銘柄を言えば試飲させてくれる。










軍棋。ハンターハンターで蟻の王メルエムと盲目の少女コムギがやってたゲーム。H×Hファンとしてはこれは見れて良かった。





毛沢東ウルトラレアとスーパーレア。
後にも先にもこの店にしか無かったレアカード。









とまぁなかなかオシャレな場所。雰囲気は下北沢と似てるかも。現に女の人がいっぱいいて、みんなのちにインスタに載せるであろう映えの写真を撮ってた。




大通りからはまったくわからなかったが、入ってみるとかなり広くて、結局周りきるまでに1時間半くらいを費やした。









今夜はタイ行きの飛行機に乗らなきゃ行けなかったので早めにその場を後にし、途中で解散した。



多分マサオさんとはどっかの国でまた会う気がするんだよなあ。




......てことで上海観光終了!






上海で撮った夜景たち。





そして夜8時に空港に着き、今回こそは何事も無くチェックインし、タイへの飛行機に乗れた。



着くのが1時なのでスワンナプーム空港で一泊。ベンチでちゃんと寝れるかねぇ。




中国バイバイ楽しかったぜ!









お次は微笑みの国・タイへ!!!🇹🇭





↓↓↓ポチッとオナシャス↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村