シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

やっと着いたよアテネ

日本で社会人やってるみんなが続々と夏休みを満喫し始め、インスタには楽しそうな夏遊びが溢れていてとても羨ましいです。
2年も日本の夏から離れると流石に恋しくなります。







↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑










[8月4日 ラミア ギリシャ]




ども!シズルです










アテネ行きのバスを乗り間違えてラミアに着いてから3時間が経った。
生活リズムの乱れからか眠れない。



バスが来るまでさらにあと3時間、どうしようかと悩んでいると警備員がやってきた。












「3時発のバスあるぞ。乗るか?もし6時のやつ乗りたいならそっちでもいいけど」













ナイスだよくやったぞ!!!
こんなわけわからんとこにあと3時間もいたい奴がいてたまるか!
なんならちょうど一人で怖い話聞いてて心細かったから今すぐに出発してくれてもオケ!!














アテネ行きバス。
今回は同じ轍を踏まないようにしっかりアテネに行くことを確認した。













結局先ほどの警備員の協力、ドライバーの厚意によりタダで乗ることができた。
その事に感謝しつつアテネまで爆睡。












朝6時、アテネのバスターミナルに到着。
まだ眠いから2時間くらいベンチで寝る。









そして朝9時。

実は今日、ベトナムで会ったシンペイとアテネで会うことに。

彼は今アテネでカウチサーフィンをしていて、
なんとホストの優しさで俺も泊まらせてもらうことになった。
なので彼の家に向かう。













アテネ市内まではバスと地下鉄、トラムを駆使しまくってたどり着いた。














落書き多すぎね?







きっと財政難からきてる治安の悪さだろうな。
ホームレスもめっちゃいる。












10時。
マンションの位置がわかりにくすぎて迷いに迷い、やっと辿り着いた。
アフメットというトルコ人ホストの家。











三ヶ月ぶりのシンペイとの再会。
いままでのお互いの旅について話し、おれは昼過ぎまでブログ書いたりヒッチハイクの疲れを癒す。









そして17時、アテネの観光地と言えばのパルテノン神殿に行くことにした。











バスで向かう。
なんとギリシャの市内バスは全て無料。
どうやって経営してんだ。










アテネの中心地とて休日は全てシャッターが降りている。
なんとも異様な雰囲気。













しかしパルテノン神殿の周りだけは栄えていた。
















観光客しかいねえ

















てかパルテノン神殿どこ?















地図上だと目の前にあるのだが、どうも入り口が見つからない。
周りの人に聞いてもみんな観光客だから知らないらしい。










1時間近くかけてやっと見つけた。
さりげなくアクロポリスの文字が。
もっと主張してけ。













入り口に進むとネッコの大群。
みんな、スクスク育つがよい。












チケット売り場。
アクロポリスのみの場合は20ユーロ、その他諸々の遺跡も見る場合は30ユーロ。

実際アクロポリス見れれば良くね?って事で20ユーロの方を選択。
学生証出したら10ユーロで行けた。

*ちな、来年で大学6年生です。まさか小学生と同じ期間を大学に通うと思いませんでした。














それっぽいヤツ見えてきた。
あの頂上に、教科書で見てきたやつがあるのか。















いざ入場。
ローマのコロッセオもどきみたいな遺跡からスタート。













そしてこの先に!あのパルテノンが!












こんな感じのやつ来んでしょ!あの、教科書で
見るやつ!
*写真はイメージです。









ゆっくりと階段を登る。













そしていざパルテノン!!


















んもおぉぉー!!
お前も工事中かよぉぉ!















近づけば近づくほどはっきり見える足組。












その姿はまるでSASUKEのファイナルステージ。
池谷直樹が喜んで登りそうだ。












なんで、なんでいつも工事。




形あるものいつか壊れるスタイルも少しは尊重してこうよ。いつも工事してちゃ元の形がわからなくなっちゃうよ。なんで東欧はいつも工事なのよ。悲しいよ。











それでもすごいからまあいいけどね。
あのパルテノン神殿が目の前にある。
ここ一年で世界遺産回りすぎたせいで感覚狂いつつあるから死ぬほど感動したというわけではないが。











パルテノンからはアテネの街並みを360度一望できる。














真っ白な家々の奥には海が広がる。












ギリシャの国旗。
特に何もないのに人が鳩のように群がる。
きっとみんなインスタ映えを狙っているに違いない。



























最後はそれぞれ写真を撮りあった。








20時。夕日が綺麗。
閉園の時間なので降りろの合図が来た。


























昔の人てまじすげえなあ、どうやってこんなのつくったんだろうね













街へ降りる。






























パルテノン神殿絵ハガキ購入。
1つ20セント。















来た道をタダバスで再び戻る。



















帰宅するとアフメットが夜ご飯をご馳走してくれた。
しかも彼はマンションの最上階バルコニー付きの部屋に住んでいるので優雅に夜景を見ながらのディナー。ブルジョワジー









てな感じでパルテノンでした。


たしかに工事はしてたけどあれで10ユーロは中々お得かもしれぬ。
東欧の建物に飽き飽きしてたけど全然楽しめた。





みんなが行くときは工事してないといいね。








現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村