シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

笑ってはいけない門番のプロ意識、鉄仮面

おざます。
今日は曲紹介コーナーです。
果たしてこんな自己満コーナーに需要があるか全くわかりませんが飽きるまではやっていきますのでご寵愛くださりませ。
さて今日の曲は、




Keep Tryin'

Keep Tryin'

Keep Tryin' 宇多田ヒカル




はいきた宇多田ヒカル
この曲は小学性の頃にやってたLISMOのCMのテーマソング。懐かしすぎる。

その頃通ってたクラブチームが少し遠かったのでそのための連絡用として持ってたガラケーに入れてたなー、もう10年以上も前か。

どの曲が一番好きかって言われるとかなり難しいけどやはりコレですな。
宇多田ヒカルってメロディも勿論だけど歌詞が良いんだよね。





↓投票ボタン、オシテ!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑オシテネ!!!↑










[7月31日 ソフィア ブルガリア]






ども!シズルです








4日間のヒッチハイクを終えて宿に着いてから次の日も一日中寝てた。

積み重なった疲れが、時間が経ってから一気に押し寄せてきたからだ。




昨日は夜にパスタ茹でる以外特になんもしてない気がする。











今日はもう体力回復してるから観光しよう。
明日はソフィア出るしな。








なんかネットで調べてもそうだし宿で会った人たちも言っていたが、ソフィアでの観光は一瞬で終わるらしい。








観光スポットが徒歩圏内に全てまとまっているようで、そしてあんまめぼしいものはないとのこと。










そう言われるとやる気が無くなるのは必然。
結局午後まで動く気が起きず、17時に出た。









ソフィアの中心地。
ど真ん中には路面電車が走る。














ちっちゃめのモスク。


























なんか地下掘ってたら出てきたらしい遺跡。
ここまで野ざらしにされ街に溶け込む遺跡もそうそうない。










ショッピングモールを見つけた。
建物は外から見るとかなりでかいので色んなブランドが扱われているのだろうか。










しかし蓋を開けてみれば、そこは今にも閑古鳥が泣くどころか叫んでしまいそうなぐらい人気がないゴーストモールと化していた。


広さにして店数はわずか5、6個。
二階より上は閉鎖。
その他はFor Saleのオンパレード。
エスカレーター裏はカップルのキス場となっていた。
なんて破廉恥な。💋











お土産屋を見つけた。
それにしても、ここ一点にこんなお土産で競わせる意味があるのだろうか。

現に真ん中の店に入ろうとしたら隣の店のおばさんに手招きされて連れていかれた。
どうやらお土産屋のナワバリ争いでシノギを削っているようだ。






そして各国恒例のエアメール企画に選ばれた絵ハガキ

おばちゃんトリオ、犬、猫が日向ぼっこしているというなんともぐうかわな一枚。
ブルガリアまったく関係ないが可愛すぎたのでこれにした。

今までで一番お気に入りかもしれない。
欲しい人はインスタで待ってますね。











王宮。











ここ車通り多いし道の横幅広いからヒッチハイク楽そうだなーと考えてしまう脳。













名を忘れた聖堂。
































アレクサンドル・ネフスキー聖堂。
デカさが売りらしく、5千人も収容可能。
中に入ったが確かにデカかった。

*ちなみに写真は有料だったので撮りませんでした。











一体幾つの小動物が犠牲になったのだろうか。
毛皮剥ぐより手編みのマフラーの方が暖かいのでは。
どうかこれが偽物であって欲しいと願う。









また教会。











...あらまっ!
もう観光終わっちゃったよ!!




ちなみに理由はわからんがソフィアはすっごい静かな街。



もはや若干廃れていると言っても過言ではないかもしれない。
現にそこらじゅうの店は買い手待ちの空きスペースとなり、外壁はボロボロ。

ブルガリアの経済はあまり良くないのだろうか。
わからないが、過度な物価の安さがそれを物語っている気がする。







18時に観光を終えてまだ時間があったので、エアメールを送るために郵便局に行く。

しかしマップの場所に行くもどうも見つからない。










その場所らしき場所に警備員が立ってたので尋ねる。





おれ
「あの、郵便局ってどこですか?」









👷‍♂️
「............」










あれ、聞こえてないのかなと思ってもう一回尋ねた。













おれ
「すいません、郵便局探してるんですけども」














👷‍♂️
「...........」











顔と顔の距離、約1.5メートル。
目はあっているものの何も喋らない。

こちらの目を見ているようにみえて、まるで目の前に何もないと自分に言い聞かせているようにこちらを見ていない。
自分でも何言ってるかよくわからないがそんな感じ。

とにかく目はあっているがあっちはこっちを見ていない。
虚空を見つめている、と言うのが正しいだろうか。


もう一人の警備員もただ真正面のどこかを見つめている。









おれ
「いや、あの、、えぇ...?笑」










あまりにも動じないものだから思わず笑ってしまった。










おそらくだれか偉い人がいて、その門番をやっているから私語は厳禁なのだろう。


それにしてももし俺だったら確実に笑ってまうわ。











結局自分で郵便局を見つけた。
あぁ怖かった。あの目。














第5弾ウクライナ
電車のスピードがエグいやつ。















スーパーで食料調達へ。








本場ブルガリアブルガリアヨーグルト。
大体1個1レフと破格の安さなので、ソフィアに来てから毎日食べてる。











お惣菜コーナー。
これもやっすい。今日の夜ご飯はこれだ。












なんとパン、一番安いやつが0.18レフ。
ほんとに10円でいいのかえ?











夜ご飯のお惣菜、明日の朝ごはん、飲み物、シャンプーなど。
安い安いとホイホイ入れてたら千円もしてた。












残業後のサラリーマンみたいな食事になってしまった。











ヨーグルトも食べた。
ふつうにおいしい。
毎日食べてた甲斐があったのか、胃の調子がすこぶる良い。
こんな良いのは日本にいた時振りだ。
ありがとうビフィズス菌










てことで、本場のブルガリアヨーグルトも食べ、一応ちゃんと観光もしたので明日ソフィアでます。













てことで次はアテネへ。
ヒッチハイク再開です。








しかし友達の情報曰く、ギリシャでのヒッチハイクは禁止されていて、バスでアテネまで行かされたと言っていたのでなるべくバレずに行きたいと思います。

あとギリシャヒッチハイクできたとしてもほとんどの人が止まってくれないそうなので、とりあえずはテッサロニキというギリシャ第二の都市まで目指します。
そっからアテネの行き方はまた考えるお。




ではほなさいなら!






現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村