シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

人徳と日本国籍は貧困を助く

ここ数日身体中を虫に刺されているのですが、いかんせん数が多すぎたので数えたら50箇所ほどありました。
もはや蚊なのかベッドバグなのか、どっちでもよくなりました。





[5月31日 カトマンズ]




ども!シズルです






いつも通り昼に起きてケータイいじいじしていると、昨夜日本語の勉強手伝ったら仲良くなった宿のスタッフに呼ばれた。







「おいでおいで!」







2階がおれの部屋だったのだが、5階のキッチンまで駆け足で連れてかれた。








「お昼ご飯作るから!ほらこのバナナ食べてよ、コーヒーもあげる!」







昼ごはん作りながらの話し相手が欲しかったっぽい。
日本語の勉強の進捗や、今日の予定などを話した。
その間に彼は一生懸命カレーを作っている。








「チリ、ニンニクをすり潰してチキンと一緒に炒めるんだ。きっと美味いぜ!」








30分後出来上がり。







「一緒に食べよ!マイフレンド!」







美味しいチキンカレーを分けてくれた。
ネパール人は仲良くなるとすぐに何かしらをくれる。









ご飯も食べ終わったけど特に今日はやることなかったので、街に出てネパールの食べ物巡りをすることにした。











チーズパラサ 60ルピー。

クレープと餅の食感が合わさった感じ。
中にチーズがめちゃ入っててうまみ。










お次は大通りから裏路地に入る。










ヨーグルト 35ルピー

最近お腹の調子が良くない&ヨーグルト大好きなので食べた。
ヨーグルトと言うよりはレアチーズケーキ寄り。これが日本のコンビニにあるなら毎日食ってるぐらいうまかた!










ラッシー 80ルピー

店前に人混みが出来てたので近くのおっちゃんに聞いたら、みんなラッシー飲んでると。
さっきのヨーグルトよりも味が濃いめ。
これもかなりうまかぁ









...街にあるもの全部食い尽くしてやろうかと思ったけどお腹がゴロついてきた。ここでまたお腹壊したら元も子もない。やめておこう。










そういや今日はインドビザの受取日。
16時から17時と指定された。





インドビザ。長かったぜー
右上の顔がおぼろげでジワる










あと、母にネパールの糸を買ってきてくれと言われたのでお土産屋に行った。
来年の2月まで無くさないで持ってられる自信は無いがね。










「タメル お土産」で調べたら、日本人向けのお土産屋が出てきた。安く買えて品揃えもいいらしい。















































お目当ての糸。
日本で買うと1000円はするらしいがここだと100円くらいだった。










コレと









コレを母に買ってあげた。










そして自分用にハガキ。
行った国のハガキを揃えるつもりだったがすでにラオスと中国で買い忘れた。








糸2つ、ハガキ1枚で200ルピー。
みんなタメルきたら是非ここ、「ネパールクマリ」へどうぞ🙋‍♂️









かなりハマった街タメルも今日で最終日、明日からはポカラという街に移動すべく、バスチケットを宿で予約した。










「ようマイフレンド!バスチケット?オケオケ!!日本人だから安くしてやる!その代わり誰にも言うなよ〜??👨‍🦰」











やっぱネパールは親日家が多いな!!👬
そして仲良くなっといて良かったゼ!!!








他国にとってそれだけ日本のイメージが良いってことなんだろうな。さすが日出ずる国だわサンキュージパング🇯🇵












800ルピーのところを750ルピーで買えた。
少しだけどその気持ちだけでもありがたい👏






チケットも安くゲットでき、明日は朝から8時間バス乗ってポカラに向かいまする。






今はポカラでカウチサーフィンのホストを探してる最中です。笑🏄‍♂️











旅は度胸と愛嬌さえあればなんとかなりますな!!!
と、改めて実感したカトマンズライフでした。



またいつか絶対来たる!次はエベレスト登りたいですわ!!!!🏔







↓このボタンクリックで投票完了です↓
1日1回、どうぞよろしくです!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村