シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

旅人の予防接種

だいたい起きるのが10時過ぎ、朝ごはんを食べようと思ってロビーに行くとすでに大好きなバナナは食べ尽くされている。てことが毎日続いてるので少し早めに起きるようにします。





ども!シズルです






今日は世界一周する旅人にとっては欠かせない、予防接種を受けてきます。






なぜ日本ではなくタイで受けるのかというと、







断然お得だからなのです。






なんせ貧乏旅なので。






ネットで調べたらいくらでも情報がでてきますが、
例えばアフリカに行くのに必ず受けねばならない黄熱病の注射なんかは、日本では1万円ほどするそうですが、タイではなんと半額以下で済むそうです。お得ぅ。









てことで今日は旅人の病院・スネークファームへ!






スネークファーム自体は、動物園的な存在らしいですが、その敷地の中(?)に赤十字の病院があるのでスネークファームと呼ばれているそう。






スネークファームはカオサン通りから少し外れたところにあるけど、バンコク市内なのでバス一本で行けます。







ネットにはスカイトレインでの行き方が書いてあったりするけど、カオサンの近くはスカイトレインの駅が無いのでバスで行く方が断然お得&楽です。







ココがバス停。右上あたりにカオサン通りがある。







このバス停にはいろんな種類のバスが止まるけど、乗るのは47番。








赤色のバス。結構頻繁に来るよ






料金は7バーツくらい。中に入ると係のおばちゃんがやってくるからお金を渡す。








もしどこで降りればいいのかよく分からず不安な場合は、そのおばちゃんに言えば降りる場所の近くに来たら教えてくれると思います。








自分は14時頃に向かったのでそこまで混雑していなかったが、15時、16時あたりは急に混み出して進めなくなるので行く人はご注意。






スネークファームの営業時間は
8時30分〜12時, 休憩挟んで13時〜16時30分、
土・祝は午前のみ
日曜日が休み










着いた。真ん中の建物が予防接種の施設。










中に入るとすぐに、予防接種を受けるにあたって必要な事項を書き込む用紙があるのでそれに従って書く。









用紙を渡す受付。初回は登録費の20バーツを払う。









血圧と体温を測り待ち。








その後、あれよあれよと案内されて、どんどん進んでいく。







次の部屋に入るとまた別の受付があって、そこでまた紙を渡す。(そこでは写真撮れなかった)






そこの部屋でおじいちゃんドクターと面談。どうやらココの名物先生らしい。旅のプランに合わせてどの薬を打てばいいか丁寧に教えてくれる。





英語はもちろん、少し日本語も話せる。







自分は、


黄熱病
A&B型肝炎混合ワクチン
破傷風



の3つのワクチンだけ受けるつもりだったが、




インドやアフリカ、さらに南米も行くならチフス日本脳炎も受けた方がいいと言うので従った。






実をいうと自分はこの1年間、海外保険無しで旅をする。





実際こんなのかなりアホだし、ケガとかして多額の治療費払うことになっても自業自得だけど、1年間の保険を払うとなると20万以上するので加入しなかった。









保険に入らないからこそ、色々調べた。







とりあえずこの3%に入らないことを祈るしかない。笑







これから世界旅行するって方は絶対保険に入ってネ☆








......と、前置きが長かったが、そういうことです。そうならないために少し余分にワクチンを打つことにしました。






旅でケガして時間もお金も無駄にするのはもったいないしね。






狂犬病も打つように言われたが、
あれって全部で2回受けたあと半年後にもう一回受けなきゃいけないし、予防接種した上で噛まれても発症するまでの時間がのびるだけでもう一度ワクチンを打たなきゃいけないので、俺はいいやって伝えた。おじいちゃんちょっと心配そうにしてたけど。







大丈夫、野犬王国フィジーにいた時でさえなんとかなったから大丈夫。






実際フィジーで野犬3匹に追いかけられたけど逃げ切れたから。アンパイ。多分。
(これ、フラグ立った気がすんなぁ笑)






結果、


黄熱病
A&B型肝炎混合ワクチン(1ヶ月後に2回目)
破傷風
チフス
日本脳炎



の5つを打つことに。




多分全部で2万円ちょいくらいだと思う。
日本で受けてたらと思うとゾッとする。







受付で紙を見せて、そのワクチンを買う。








薬を受け取り、再びおじいちゃんの部屋に戻る。






1日に4回分しか打てないというので、今日は血液検査、黄熱病と日本脳炎の三回分のみ。
残った破傷風、腸チフス、A&Bは来週の月曜となった。何故かよく分からんけど。






注射はナースさんが打ってくれた。









ナース「イタイ?」








おれ「イタクナーイ」








ナース&おれ「アハハハ」







ほのぼのか。








あっという間に三本終了。
病院に入ってから30分ほどで全行程を終了。






帰りは近くのバス停からまた47番のバスに乗って帰れた。








いつもの通り、カオサンに戻ってパッタイ







30バーツと安かったので買ったら、麺がほとんど春雨で誤魔化されてた。モヤシで見えなかった。美味しかったからいいけどね









パパイヤ。30バーツ。やっぱ東南アジアのフルーツうめえなぁ。。







てことで1度目の予防接種終了!
良かったら参考にしてください🙄






↓押してみ?↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村