シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

ご飯は残さず食べましょう

日本で皆んなと遊びたい、日本食が食べたいと思うばかりで最近は毎日日本での生活が夢に出てきます。
目覚めると急に萎えます。
世界一周してるくせに贅沢すぎる悩みですね。
あ、もちろん今も旅は最高に楽しいですよ。




日本にいる友達らには、





「世界一周ホント羨ましい」






「早く日本出て旅したい」






とよく言われます。



しかしいざ日本から出て色んな国に行けば行くほど日本の良さが身にしみてわかるので結局日本が恋しくなって日本にいる皆んなが羨ましくなるのです。
何回日本言うねん。






日本にいれば世界が羨ましく、世界に出れば日本が恋しくなるというね。
まあ中には「日本好きじゃないから帰らないでずっと旅してたい」という人達にも会ったから、全部がそうってわけじゃないかもだけど。





とにかく、日本は良い国です。
だからあえて世界を旅することで、世界の色んなことを知りつつ旅自体も楽しみ、今まで見えてなかった日本の良さっていうのが発見できちゃうのです。
なんとお得なハァッピーセェット!
何においても物事を知りたくば一回外から、別の角度から見るって大事ね。



だから毎日羨ましさが募るけど、帰国したその時の嬉しさはきっと半端ないでぇ
皆んな、1月2月あたりに帰るからな、遊んでくれよなッ🤞












...というのが今日の前置き。
最近は途中で何が言いたいのかわかんなくなって結局長ったらしくなり、読者を置き去りにしがちです。
*画像は感謝の正拳突きで音を置き去りにするネテロです。パンッ






ネテロが感謝の正拳突きを毎日一万回続けたように、皆さんも下のボタンを毎日感謝の投票押ししてね。
また月曜日が来てしまったけど仕事頑張ってね。


↓押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑投票ヨロシク↑











[9月19日 ザンジバル タンザニア]







ども!シズルです








ザンジバル滞在2日目。
ストーンタウン地域にある宿で一晩過ごした。










今日はそんなストーンタウンを離れ、パジェという村に行くことにした。
右側の赤丸の場所。

ビーチが綺麗でThe・バカンスな雰囲気らしい。

ストーンタウンは最終日の船に乗るときにどうせ戻ってくるからまあまた後でも回れるから早めにパジェに行く。

















ストーンタウンからパジェまではダラダラという乗り物を2回乗り継いで行く。
ダラダラはまあ乗り合いバン的なやつ。


まずは乗り換え地点のクウェレクエ市場を目指す。


添乗員によると一人1000シリング。
前情報で400シリングということは承知だったので、「オレ知ってるよ」と言ったら苦笑いで引き下がった。
満面の笑みで返したった。















20分くらいで着いた。
ここまで来ると何故か電波はLTEから3Gに成り下がってしまった。


















昼飯どきに来たネッコ。

基本物乞いであっても動物であっても物はあげない主義だが、あまりにも可愛く食い下がってきたので負けた。
体に悪くならないようにチキンのあまり味が濃くない部分をあげた。



話は戻るが、ネコにはまだ何かあげることはあったとしても、物乞いには物を与えない。



そりゃ本当ならば道端に座ってる人には出来るだけ何かあげたいけども、一人にあげたら他の物乞いも来てしまう。


どうせあげるなら全員にあげないと申し訳なく思ってしまうし、そもそもオレはその物乞い全員にあげるほど裕福ではない。貧乏バックパッカーだからなぁ、情けない話。






その代わりになるかは分からないが、この旅では出されたご飯は残さず食べるようにしてる。
それだけがオレに出来る唯一の行為。
食えない人がいるのに食える奴が残す道理など無い。
















とまあ、よくわからない話に路線が逸れてしまったがコレがパジェ行きのダラダラ。
2000シリング。




















30分もすれば喧騒から離れていく。
電波も消えた。

















オンボロかつ天井も低い車なのでたまに体勢を保つのがダルいが、森の中を風切って走り抜けるのはなんとも気持ち良い。
旅だねぇ。
















1時間ほどでパジェに到着。



















小さな村なので特に何があると言うわけではないが、海風とヤシの木がなんとも似合う場所。



















今日の宿へ向かって奥へ進めば進むほど、隠れリゾート地感が増していく。



















今日の宿。
なんともアフリカらしい名前だ。
ちなみにWi-Fiは爆速の時もあれば何故か全く繋がらない時もある。5050の確率で。

















宿に荷物を置いた後に、村探索。
この村のサッカーチームらしい。
プロって言ってた。




ザンジバル島では各村にサッカーチームがあり、その数もかなりあるとか。
しかし村と村の対抗戦の時にはたまに他の村から選手を借りるらしい。いいのかそれ。















宿から3分ほど歩けばビーチ。
白浜がずっと奥まで続いている。

ここパジェはカイトサーフィンで有名な地らしく、よく見ればそれ目当てらしき欧米人も多くいる。

明日はここから見る朝日が綺麗そうだ。

















パジェの村にはなぜか廃墟ばかり。
昔はもっと栄えてたのかな。
雰囲気はエジプトのダハブの郊外と似てる。















夜飯。
流石にポテトとチキンは飽き飽きしてきたので今日はたまたま見つけたビーフスープ。















漢飯、または体育会系飯と言わんばかりのゴツゴツ感。
たったの1000シリングと安かったのでありがたかった。














パジェは夜になるとほとんど街の明かりは消えるので、上を見れば満天の星空が。
カメラで撮っときゃよかったーー











以上、パジェ一日目です。


最近ゆったりしすぎて多分読者の方々はちょっと飽きつつあるかもしれませんね。
でも多分あと2、3日後からは書きがいのある記事を書けそうなのでもう少しの辛抱を。
そのさらにあとは二泊三日のタンザン鉄道編も待ってるので。






てな訳で今日ものんびり島ライフです。







現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村