シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

ダルは凶悪都市でもなんでもない

想像してたよりも遥かにアフリカは治安良いです。
病気とか盗難に遭う気がしません。
それでも油断は大敵ですが。





[9月16日&17日 ダルエスサラーム タンザニア]





ども!シズルです









昨日、怒涛の長距離バス移動を制したオレら。
やっとダルエスサラームに着き、くつろいだ。










なんで日付が二つになってるかというと、ダルエスサラームルワンダ同様、特にやることなかったから。笑

特につまらんものをあまりにも短くした記事なんて誰も見ないしただ流されるだけなので。
まとめちゃった。














ダルエスサラームは都会。

おまえ、ちょっと毎回ダルエスサラームって打つと長ったらしいからこれからダルって呼ぶわ。















なんか全然アフリカじゃない。
地面も舗装されてるから砂埃ないし。
















ちょっとだけ東南アジアっぽいかも。



















宿近くのマーケット。
動画を撮ってたら近くのおばちゃんに、NO!と怒られた。

いや、おばちゃんは撮れ高ないから撮るつもりないよ。安心してよ。
















ここからは次の日。


やることないんだってば。
決して手抜きじゃないよ。















でも今日はやることがある。
まずはバスに乗る。





















タザラというバス停で降りて、ダルエスサラーム鉄道駅に来た。














理由は、次の国のザンビアに抜ける際の電車のチケットを買うため。











タンザン鉄道と言って、ザンビアのカピリムポシまで二泊三日かけて行く電車。

火曜は旧車、金曜は新車となり、週2本のみ。
当然金曜の便が人気となる。






距離にして1900km。
そりゃ3日もかかるわな。

しかしオレが見たブログでは、まず初日の電車が20時間遅延したりして結局5日もかかったと書いてあった。おそろしすぎ。






















中に入ると左手にチケット売り場があった。





一応20日金曜日のファーストクラスのチケットで行こうか考えていたが、まさかのすでに売り切れ。



てことで24日火曜日のチケットを買った。
86500シリング。4千円くらい。










車両のクラスは3つに分けられている。

三等はただの椅子。

二頭と一等は二段ベッドか三段ベッドかの違いらしいが、夜行電車に乗った経験上、三段ベッドは結構スペースないからつらい。
しかもその2つには大して値段の差がないらしく、どうせならということで一等席を購入。


あとは来週の火曜日に電車が遅延しないことと、二泊三日でちゃんとザンビアに着くことを祈るだけ🤞









チケットを買ったあとは宿に戻った。
宿のWi-Fiが、アフリカの宿じゃ考えられないくらい爆速だったのでまた新たな動画たちをダウンロード。




爆速といえどここはアフリカ。いつまたWi-Fiの調子が悪くなるかわからない。
なので今しかない。

長旅には必要なんです、この時間。


























1日目と2日目の夜飯。
2日目に頼んだ麺はあまりにも小さすぎて思わず手のひらと比較してしまったほど。













そんな感じで今回の記事はタンザニア合併号でした。







タンザン鉄道のチケットも無事買えたので、明日から5日間ほどザンジバル島でバカンスしてきまーす








現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村