シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

サッカーに国境なし

多分この記事が投稿されているころ、まだザンビア行きの電車に乗ってるでしょう。
てことであらかじめ書き上げ、予約投稿ってやつです。









↓押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑投票ヨロシク↑










[9月14日 キガリ ルワンダ]






ども!シズルです








今日はルワンダ出国日。
3日しかいなかったがそれでもオレには十分だ。
そして今日はタンザニアのカハマに向かう。













朝なのか夜なのか一番よくわからないAM3時。
宿から目と鼻の先にあるバスターミナルへ。















そしてバスが出発。
まだまだ夜景が綺麗な時間帯。
しかしブレブレ。



















まあ当たり前の如く眠かったので寝てたら国境着いてた。
出入国手続きとタンザニアのビザ代50ドルを払って終了。

なんだかんだで2時間近くかかった。




















小さい頃からずっと思ってたんだけど、あんな高いところに電波塔作る人って超大変だよね。

まずあそこまでどーやって行ってるんだろうか。
塔の建築途中に落ちたらどこまでおちてしまうのだろうか。













てことで23カ国目・タンザニアに入国🇹🇿


















9時、バスが再出発。









車内は暑いしやることないので、寝るかダウンロードしておいた動画を見た。



何年か振りにルーキーズの映画。
とにかく市原隼人城田優がカッコ良すぎな。
てかあの頃の映画とかドラマって、主役級の俳優が平気で脇役とかに使われてたよね。

















14時。ちょっとお腹すいてきたな。





















と思ったら休憩きた。
しかしゴールのカハマまであと100キロもないのに。
どうせなら早く突っ走って欲しい。





















そして16時、やっとカハマに着いた。

今日でさえ14時間もかかったのだから、ダルエスサラームまで何時間バスに乗っていなきゃならないのだろうか。
明日嫌だなあ。


















降りてすぐにダルエスサラーム行きのバスチケット購入。
確か40000か45000シリングだった気がする。
うろ覚えでスマミ。


[1シリング=0.05円 2019年9月時点]





















着いたバスターミナルの空き地で、大人たちがサッカーをしていた。





















オレ
(パス欲しいなーー)


















よく見ると彼らが蹴っていたボールは、実はボールではなかった。
布のようなものを御中元のハムのようにグルグル巻きにし、球状にしているだけ。


先進国なりの知恵というかなんというか。
やっぱみんなサッカー好きなんだなと思うと嬉しくなった。



















オレ
「オレも混ぜろォ!!!」





















近寄ったらすぐにボールを渡してくれた。


「アジア人、なんかやってみな!」


的な感じでパスが来たので、リフティングの技をやったらめっちゃ湧いてくれた。
あのボール蹴りづらすぎて全然うまくできなかったけども。







チャイナ!チャイナ!と呼ばれるが実際どっちでもいい。
とりあえず今サッカーが楽しいから国は気にしない。













結局15分くらい一緒に遊んで最後はみんなと握手してその場を離れた。
ボールひとつあればみんな仲良くなれるのはホントだったようだ。サッカーはすげえなあ。











今日の宿。African Night Lodge
バス停からめっちゃ近いから、バスの時間ギリギリまで寝てられるな。


















夜飯。炭水化物万歳。














明日はダルエスサラームまで向かいます。
遠すぎておそらくバスに乗ってるだけの一日になりそうです。








現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村