シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

赤道

いま日本ではラグビーW杯で大盛り上がりですね。
もちろん日本にも頑張ってもらいたいものですが、かつてフィジー留学をしていた身としてフィジーも応援しています。
フィジーラグビーやばいっすよ。
マジ強いっすよ。








↓押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑投票ヨロシク↑










[9月9日 カンパラ ウガンダ]






ども!シズルです







昨日話したように今日は赤道に行った回です。




北半球でもかなり中心から離れた所に位置する日本に住んでいては正直赤道なんて関係ないですが、アフリカに関しては赤道が中心にある。
そのため赤道を過ぎたら寒くなるなんてこともある。


その赤道がここウガンダにも通っている。
果たして赤道には何があるのか。















いつものようにバイクタクシーでカンパラの街へ向かう。
人混みがすごいのは今日も同じ。














まず昼の腹ごしらえ。
さて今日のメニューは、
















ロレックスと言う名のパイ的なやーつ。
中に卵やらチーズが入っていてそれを生地で包んだもの。ウガンダで有名。

屋台とかだとかなり安いがここは普通の店なので3000シリングと、他のよりちょっとお高め。
味はまあまあだった。













赤道がある街マサカまでは、ニュータクシーパークから出ているバンで行ける。
















バンで2時間。マサカに到着。

そのうちの30分はニュータクシーパークの渋滞を抜けるためだけに費やした。
しかも抜けた先もバイクタクシーだらけだし交通状況も良くないので大変だった。









バンから降りて赤道を探そうと左に進んだ。























すると一瞬で目の前に現れた。
これが赤道。

















記念撮影。
見てくれだけは楽しそうに見えるが実際はそうでもなかったりする。









赤道。地球を2つに分断する線。
確かにそう考えると壮大に思えるが実際はただの線。
時間が変わるわけでもなければ時空が歪むこともない。
動かず、ただ悠然とそこにあるだけ。











よって5分で観光を終了した。
そりゃそーなる。

















道を挟んでもう一つモニュメント。





















赤道は重力の性質上、水の渦ができにくいらしいが、これはそれを体験できる装置。

タダだと思ってやろうとしたら、お土産屋から出てきた男によって阻止された。
やるなら金払えと。



こんなおもちゃ、タダでやらせんかい。
これでお金取るなんて、赤道の経済状況は赤字なのだろうか。
赤道だけにな!タハハッ!
























赤道の上にある赤道カフェ。
このまま帰っても物足りないので茶しばく。

















店内の真ん中をドンと通る赤道。
それが売りの赤道カフェ。
















赤道カフェのアイスティ。
味はいたって普通。
だって市販のお茶っ葉使ってるもん。

















はい、赤道終わり!
カンパラに帰る!













道沿いでバンを拾ってカンパラまで戻り、いつものあのみんな大好きおばちゃん食堂の飯を食べて宿に戻った。










今日のブログは一層短え!
もはや清々しいわぁ!







現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村