シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

シズル、家を買う。

アフリカは電波が無さすぎたのでこの旅2度目のSIMカードを買いました。
1週間使い放題。スイスイです。快適です。





今日の曲紹介コーナー。







EVISBEATS【PV】いい時間 - YouTube
いい時間 - EVISBEATS


ゆーーったりとした気分になりたい人にオススメ。
PVが全てアフリカの風景で、自分が今いる景色そのものなので最近さらに感情移入して聞いています。ゆるくていいなあ。


今回の曲はApple Musicには無かったのでYouTubeのリンクを貼っておきました。
写真の下から飛べます。










↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑









[8月20日 ダハブ エジプト]







ども!シズルです









今日でダハブ6日目。ついでに最終日。
結局特にこれといったことは何もしなかったが、これからの長きに渡るアフリカ旅の準備期間というには充分の休憩時間だった。






今夜からカイロへ向かう。
ピラミッドを見に。


今回からは兵庫のマサキも一緒に行くことになった。
おれ、リュウさん、マサキ。





マサキもSeven Heavenの住人。
おれらと同じようにこれからアフリカに向かう。
実は彼もブログ村のランキングに参加しているそうだ。














今日のカイロ行きのバスは22時発の夜行バスなので、夜まで時間を潰す。
潰すゆーてもいつもと変わらんが。














部屋からの景色。
Wi-Fiもエアコンも無いしシャワーは若干海水だからしょっぱかったが、それでもこのハワイのリゾート感味わえる風景が見れればどこかお得に感じれた。
ハワイ行ったことないけど。













お昼はやっすいスパゲッチー食べたり、












それでも物足りなくてファラフェル食べに行ったり、
















ただ猫を観察したり、
























こどもと遊んだりしてたら夜になった。












そして最後には、毎日お世話になった日本食レストランへ赴く。
もうこの先日本食が食べれないかもしれないと言うことを覚悟し、親子丼の味を噛みしめる。

ああ、せめてもう一回はナスのひき肉炒め物丼食べたかったなぁ。














ありがとうレイヤさん。
皆さん、ダハブに来たら是非日本食レストラン・結 Yui」へ。
Seven Heaven hostelの三階にあります。
















そして22時、3人でタクシーに乗って街から離れたバスターミナルへ。













22時より少し遅れて出発。
朝の7時くらいに着くらしい。













23時、検問のチェック。
パスポート提示。

















24時、謎の休憩。
まだ全然疲れてないから進め。














1時、ウトウトしていると、謎の爆音で起きた。















エジプトの映画鑑賞会だった。
先ほどの音は銃の音。
お昼に見ようよ?













真上にあるスピーカーからは爆音の銃声と少女の叫び声がひたすら流れる。
無情にも、車内全てのスピーカーから流れているから寝ようにも寝れない。
寝かせて?













4時、やっと寝れると思いきや再び検問。
パスポートチェック。
もうおれのパスポート持ってていいよ!!!
















5時、全員バスから降ろされる。












今度は全ての荷物検査。
流石の地元民も眠すぎて、ガッシュがバオウ・ザケルガを撃つかの如く口を開けて大アクビ。




乗客が仰々しく一列に並べられた荷物検査は、ただバッグの表面をスッ…っと撫でられただけの意味の無い作業。
表面上の作業だった。
おれの睡眠返せ。
















7時、やっと寝れたと思いきや着いた。
超弩級に寝起きが悪い。
なんなんこのバス。














と、都会だァ!
車の音がうるせえ!
ダハブに帰りたい!













地下鉄に乗って今日の宿に向かう。














やっぱ都会はゴミいっぱい落ちてるなあ。
排気ガスすげえし。














そして今日の宿、ベニス細川に着いた。



日本人宿。最上階にもサファリホテルという、日本人が集まる宿がある。
しかしベニスとサファリはお互い仲が悪く、一度サファリに泊まるとベニスに泊まれなくなってしまうらしい。

そこは仲良くしましょうよぉご近所さん。












宿に到着したのが8時過ぎで、とりあえず10時くらいまでは各自くつろぐことにした。















そして外へ買い物へ。
今日はアフリカ旅に向けて買わなければならない物がある。
さりげなくナイル川登場。










Alfa Marketという、まぁ日本でいうホームセンター的な店。











コイツが今日のお目当て。
テントだ。








アフリカの宿代は今までの国々とは違いかなり高い。しかも南に行けば行くほど高くなり、一泊2千円もザラにあるらしい。
それに安く泊まれるキャンプサイトが沢山あるとのこと。




おれ自身アフリカはこの旅で一番楽しみな大陸であって、正直アクティビティにはお金は惜しみたく無いのでせめてこのテントを買って宿代を節約することにした。


初期投資は4千円と高かったが、それでもこのテントで数泊してしまえばお釣りが返ってくるぐらいだ。

むしろテントでアフリカ縦断とか、旅の経験として箔がつくんじゃね?っていう少年的発想。









てことでシズル、向こう2、3ヶ月の家を購入した。








このテントはきっと南に行ってから活躍するだろう。
上の方はまだそんな宿泊代高くないから出番はなさそうだ。













しかも思ってたより小さい。
重さは2.5キロ。
バッグにくくりつけられる。




















買い物を終え、宿周辺に戻る。

















大通りの裏道にあり、通りが市場になっている。
主に車関係のパーツやジャンク品が並ぶ。











想像してた通りカイロは汚い。













昼飯のピッツァ。5ポンド。
















夜になるとこんな感じ。
東南アジアとそんなかわらない。














今日の夜飯購入。
コシャリの店で有名らしい。














フルーツ映え。














コシャリ。
米、パスタ、豆、焼きそば麺が混ざった飯。
色々混ぜられまくってる割にはかなり美味しかった。














てことで3日ほどカイロにいまーすね








現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村