シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

たぶんピレウスいき、中東編

お金ないので自炊の日々です。
毎日パスタです。
最近みんなどう?パスタ巻いてる?





リビングで甲子園見ながら下を連打すると夏の風流を感じれるよ。いとおかし。
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑











[8月7日 アテネ ギリシャ]






ども!シズルです





今日ギリシャ出国。
1ヶ月に及ぶ東欧縦断旅がやっと終了した。








今日から少し中東に入り、次はヨルダン🇯🇴
もうここからは自分の中でさらに未知の区域なのでめちゃ楽しみ。











シンペイとお別れ。







アテネの中心地、シンタグマ広場近くのバス停から空港にダイレクトで向かうバスに乗る。











地図で見つけた謎のバス停。

たぶんとは。
ピレウスに行くことに対する製作者サイドの自信のなさの現れ。
地図アプリとしての役割を果たしていない。
多分ではなくたぶん。相当自信ない。
そこまでされるとたぶん誰も乗らない。





しかしかく言う自分はピレウスではなく空港なので関係ない。安心した。
ピレウスに行く人、気をつけて。










アテネ国際空港、12時着。
フライトは13:30。






まさかの出国ゲート激混み。
みんな列を作りながらそわそわしている。
上から見たらたぶんチンアナゴみたいにゆらゆらしながら先を見ている。





結局13:30分になってやっと出国できた。
五分前。ダッシュする。
ウサインボルトよ、俺にチカラを貸してくれ。
タイソンゲイでも可。








ボルトのチカラを借りずともギリギリ間に合った。
1345、ギリシャを離陸。













まさかの機内食
メールには無しと書いてあったのでかなり嬉しい誤算。













16時、ヨルダンのアンマン空港到着。
上から見たらほとんど砂漠だった。







ヨルダンは日本人はノービザで入れる。
しかし入国は少しばかり手間がかかりそうな気がしたが一瞬で入れた。





入国の係員
「どこのホテルに泊まるんだ」






マンスールホテル」






係員
「知らねえ、どこだ、まあいいか」





いいんかい。
そこまでゆるいなら聞く意味あるのか。










とにかく第15カ国目・ヨルダン入国🇯🇴





4ヶ月で15カ国はまあまあのペースだね。
このままスイスイ行けるといいのだが。









そして先ほど言ったマンスールホテルとは、ヨルダンの首都アンマンにある有名な日本人宿。






そこには2日前に先に着いた友達・コウキがいる。
3ヶ月前にカンボジアで出会った男。
同い年、世界旅行者、共通の仲良い知り合いがいるということですぐに意気投合した。

そして運良く再会できることになったので彼に会いに行くことに。











空港外出ててすぐにバスターミナル。
バスチケット3.5ディナール

*このバスは市内には直接行かず、途中の7thサークルというところで降りる必要があります


[1ディナール=150円 2019年8月現在]










店員
「あと20分でバスくるよ。」















1時間半後、バス到着。
タイムラグでは済まされないレベルの大遅刻。
定刻主義国家の日本ならみんな大ブーイングの嵐でバスをお出迎いするだろう。













夕日めっちゃ綺麗。
その裏では大大渋滞。進まぬ。
走った方がきっと早い。















20時、到着。
ここから市内まではタクシーで行くのが主流らしい。
ネットによると3〜4ディナール






「市内までいくら?」







運転手
「15。今渋滞して時間かかるから」









15!
お!早速ぼったくりですか!
なかなかやりますねえ!










「何言ってんだ高すぎだろがい。せめて5じゃ」









運転手
「おいおい勘弁してくれよメーン」










「タクシーは時間じゃなくて距離や。5で。」








運転手
「無理やて。なら歩かんかいボケ」











市内まで10キロぞ?











まあとりあえず歩いてみるかって進んだら目の前に市内バスが現れた。
しかも1ディナール
誰が15も払いますかい。











21時。
予定より3時間遅れてのゴール。






ヨルダンの街と建物の作りが面白い。
高台に立ちはだかる家々に見下ろされる。


























あーなんかこの騒がしい雰囲気なちぃー
道の端にゴミが集められている。
インドを思い出す。












本日の宿。












二階に上がると看板が。
マンスールホテルともコーダホテルとも言う。









そしてコウキと再会。
となりにはリュウさんという方も。
2人は長く一緒に旅してるらしい。
しかもリュウさんのこの先の旅ルートは俺と似てたからこれからお世話になりそう。











今日の晩飯。
2人曰く、どうやらヨルダンにはこういうジャンクフードしかないらしい。
しかしたったの2.5ディナールなので助かる。
ポテト満載。東欧にこんなのなかったぞ。











アメリカ並みのジャンクフーダーになって満足し、少しアンマンの街ぶらり。








なんか並んでる。
時計はすでに22時を回ってるというのに子供もいる。











スイーツだった。
中はチーズでとろり、外は砂糖でザクリ。
砂糖が歯に刺さって激痛走り。










宿に戻ってお互いの生い立ちや旅について話して就寝。
今日からヨルダンです。





現在ブログ村のランキングに参加中です。
下の"世界一周"ボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
(*地図のマークからシンプルなやつに変更しました。)
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


気になる順位もコチラでチェック!
↓これがボタンだよ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ここを押してね↑




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村