シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

天国に一番近い教会

先日、宿の住人が何者かによってケータイを盗まれてスタッフにバチバチにキレてました。
いくら平和な国でも油断禁物だべよ💥








[6月23日 トビリシ]









ども!シズルです









トビリシに来てから5日が経ちました。




もうあらかたトビリシの観光は終わったので次はちょっと遠くに行きます。







今回は、トビリシから北に150キロ離れたカズベキにあるゲルゲティ三位一体教会へ。





なんとそこは山の上にあるため、天国に一番近い教会と言われているらしい。








昔、「ジョージア 観光」でググった時にこの教会の写真を見て、ジョージアに行こう!と決めたぐらいの凄そうなやつ。
今日はそんなところへGo🏃‍♀️










トビリシからは、Didubeという地下鉄駅からマルシュルートカ(乗り合いバン的なやつ)で行くのがもっとも一般的。
値段も10ラリと格安。
いいじゃんマトリョーシカ













駅着いて外に出るとすぐに勧誘が来る。




カズベキ?カズベキ?とおっさんが寄ってくる。





どれもこれも20ラリだったり15ラリと、聞いた情報とちょっと違う。
10ラリのマルシュルートカを探しても見当たらない。


結局15ラリで妥協した。










公共のバンというよりは家庭用過ぎて、友達のお父さんに連れて行ってもらうような感覚だった。












途中、良い景色のところで降ろしてくれた。















イッヌ!!!
日本にいたら名前はわさおだろう。そのぐらいワサワサしてた。

















1時間もすれば、もうそこには緑と山しかない。
たまに牛の群れが道路を通せんぼしている。















2回目のストップ。
標高も高くなってるからか、少し肌寒い。



















今日はちょっと雲多めだけど大丈夫だろうか。
俺が来た時だけ曇るとかやめておくれ





















11時30分。
トビリシから3時間、カズベキに到着。


写真中央に山の上に小さく見える教会が今日の目的地だ。










ここからは頂上まで歩いて1〜2時間。
急だけど近い道と、緩やかで楽だけどかなり遠回りの道がある。
晴れているし、もちろん近道だ!









てな訳でハイキングスタート🚶‍♂️












歩いて5分、後ろを振り向くともうすでに綺麗な景色。
こんな最初からもれなく贅沢でいいんすか。











今日の昼飯。
1.5ラリのホットドッグ。














20分くらいすると、上から降りてくる日本人ツアー客の群れと遭遇。





「今日のカズベキはねぇ、雲がかかって見えないんですよぉ〜」





最大なネタバレと共に最悪な状況をカミングアウト。





まさかほんとに曇ってるとは。
いやでも1時間後には晴れてるだろう。そう願うしかない。












近所のイッヌがリードを引きづりながらついてきた。

















ここからが近道できるポイント。











車道がこんな感じにある。















そして近道がコレ。

傾斜が急すぎて、獣道がもはや獣でさえ登れなそうな坂道。
よくもまあいけしゃあしゃあとコレを道と定義したもんだMapsme。

最近コイツにバカにされてんじゃねえかと思うぐらいわけのわからない道を提示されることが多い。


中学、高校といい、後輩からは舐められやすくいじられるオレではあったが、マップにさえ舐められるとは。世も末だ。










提示された道をひたすら登る。









足元は草だらけ、大量のハエが寄ってくる、おまけに地面はどろっどろ。
もちろんこんな道(?)を登っている人なんか周りに誰もいない。

















しかし近道は近道、登り始めて40分で頂上が見えた。













頂上到着。
ほんとに教会がある。すげえ。












右には教会、前を向けばさっきまで自分がいた街が見える。そしてその奥には山が立ちはだかる。
写真じゃわかりにくいけど奥の山、マジでデカイ。ちょっと怖いぐらい。















いやほんとに曇ってるやないかーい


という最高なオチを記念に撮ってもらった🤳
















とりあえず芝生の上で昼寝。
カラッと晴れたこの天気、贅沢なほど最高なロケーション。昼寝しない手はない。

















昼寝の後に教会に行った。













中は撮影禁止だったから写真はないが、中にはたくさんのキリストっぽい絵があり、それに向かってお祈りをしたり、ロウソクをたてて手を合わせる人もいた。















頂上に着いてから2時間が経ち、急に雲行きが怪しくなってきた。
さっきまで晴れていた空が気付けば灰色で覆われている。


行きの道は雨降ったらぬかるんで歩けなさそうなので、帰り道は逆方面から遠回りして帰ることにした。


























今回のベストショット。昔見たものと同じように撮れた。















結局思った通り、土砂降りの雨。
山は急に天気が変わるから怖いもんだ。
このままじゃ風邪をひいてしまう。









でもそんな時にはコレッ、パタゴニアのジャケット!🏔


完全防水なので全く濡れない。流石だ。
















そして下まで降りた時に雨は止んだ。
なんでやねん


















帰りは運良く10ラリのマルシュルートカを見つけられてトビリシまで戻った。












トビリシに着いて、こないだシュクメルリ食べて食い倒れた店に行った。


鶏肉と米が入ったスープ。 6ラリ











今日はジョージアに来た一番の理由といえる場所に無事に来れたからいい日だった。

ゆーてもうジョージアは満足なのでそろそろ次の国に行くかもです。



ではまた!!!






現在ブログ村のランキングに参加中です。
下のボタンを押すとポイントが加算される仕組みになってます。
押してくれるとワイがハッピーになれます。
1日1回、どうぞよろしくです!


↓気になる順位もコチラでチェック!↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村