シズルの世界放浪記

2019年4月からの世界一周放浪記

タージマハル

インドほんっとに暑すぎて朝と夜以外は部屋に篭ってます。外出ると溶ける。





[6月10日 アグラ]






ども!シズルです






アグラに着いてから2日が経ったのですが、実を言うとこの2日間ほぼ何もしてません。


1日目は電車移動の疲れを取るために丸一日寝て、2日目は次の目的地までの電車のチケットを買いに行きに駅まで行ったら、窓口が閉まってました。





なのでこの日がアグラ3日目にしてやっと観光です。







てことでタージマハルへ!
どんだけ左右対称なのか見てやるぜ!!









早朝5時半出発。とても早いです。





なぜこんなに早いかと言うと、朝は比較的涼しいし、時間が経つとタージマハルは激混みするらしいからです。
同部屋のオーストラリア人が教えてくれました🐨







宿から2キロしか離れていないので歩く。
朝早くでも関係なくトゥクトゥクの勧誘がすごいけど全部スルー。
まだ眠いんだからほっとけ!!









20分くらいで着いた。
チケット代は1300ルピー。
年々値上げしていっているそうですよ



ちなみにインド人は100円もしない程度です。
なんだこの差は!!!







次に荷物チェック。

タージマハルの荷物チェックはかなり厳しく、ケータイのバッテリー、三脚、ペン、食べ物さえも持ち込み禁止。


事前に調べてたので特に大丈夫だったが、Goproの手持ちの部分についてる小さい三脚だけ荷物に預けさせられた。。









そして6時入場!!!

















おお!!!白ッッッ!!城ッッ!!(墓です)









何よりデカイ。しかもやはり噂通りの左右対称さ!!








この左右対称を写真に収められるのは入り口入ってすぐの所なのだが、朝6時にもかかわらずかなりの人が写真待ちしている。


俺もすかさず並んで待つが、どんどん後ろからガイド達に抜かされていく。
何分待っても抜かされるので半ば強引に入って一瞬でパパっと撮って終わらせた。


もう誰かに写真撮ってもらうとかそういう時間さえ与えてもらえなかった。
ひとり旅行はこういう時つらいよね













前に進むと今度は、朝日に照らされたタージマハルが水面に浮かぶスポットがある。
ここでも隙があればサッと入ってパッと撮る📸













一通り写真を撮り終わったので、タージマハルに向かって右手にあったモスクに入る。



























オイィ、幸せになれヨォ











お次はタージマハルの中へ入っていく。










もう目の前まで来るとケータイには収まらないほどの大きさ。



中には棺が2つあって、壁の模様はハートのような形をしたものが装飾がたくさんあった。






ちなみにタージ・マハルとは、ムガール帝国第5代皇帝のシャー・ジャハーンとかいう人の奥さんが出産が原因で亡くなってしまって、その愛する彼女に霊廟を捧げようと彼が作ったものだそう。

タージ・マハルの完成には、なんと22年もの月日がかかったらしい。







長い!ワールドカップ5回分できる!⚽️






いずれにせよ、シャーのおっちゃんはそんだけ彼女が好きだったんだね、ええ話やないけ👏




※中は撮影禁止でした。











タージマハルから見える庭園。









入場から1時間半が経過、もう充分なので宿に戻ってもう一度寝た。眠い。












そしてアグラは正直タージマハル以外特に見るものないので、早めに次の都市へ行くことに。









次はジョードプル!!!
ワンピースのアラバスタのモデルなんじゃないかと言われてるあの街です!













アグラからジョードプルまでは600キロ離れているのですが、今回はバスを使うことにしました。(ちょっと電車飽きた)




前日に近くの代理店で700ルピーでSleeper Classのシートがとれたのですぐ買いました。
ちょっと高いけどたまには良いでしょう!










17時。バスへ乗り込む🚌










中はこんな感じ。
左側の下段は普通の席で、それ以外はすべてSleeper Classになっている仕様。









俺の席。
ちゃんと仕切りもついてるから完全なる個室だし、窓も広い!今回いいぞ!!
(この王蟲は俺のメインバッグです🐛)








足もまあまあ伸ばせる!












堂々と窓を全開し、優雅に外を見る。
クーラーがなく暑いので上裸になってた











出発時間から30分経過。
あのー早く出発したいんで巻いてもらっていいですかぁ、車動かないと風こないんですよー








そして出発。
インドだったら30分遅れぐらいは及第点だろう。










アグラから離れてもたまに市場みたいのがある。
たまに外からインド人達が俺をみて日本人だと気づき、一生懸命手を振る。
日出づる国から俺がやってきたぞ、皆の衆。🇯🇵











何もない道が続く。夕日がきれいです











夜9時、飯休憩。タリー 100ルピー

この旅してから、飯は残さないと決めているのですがルーが辛すぎて何度か残しかけました。けどしっかり完食🍛












再び出発。








何度かバス停みたいなところに来るといろんな人が乗り込んでくる。
あれ?でもそんな席の数ないよな?って思って、仕切りを開けて通路を見た。



















下で寝てた。笑笑
















ねっころがると、月が見えた。
EVISBEATSのAgainを聴きながら夜のエモさ感じてました🎧














朝7時、ジョードプル到着!





街から4キロほど離れたところで降ろされた。
まだそんな暑くないし街探検も兼ねて歩く。







そういやタカさんが、
「旅人は足で稼いでナンボだろうがい」
ってずっと言ってたなあ、ゴリラだなあ🦍



*↓ゴリラのタカさんについてはこの記事を↓
ゴリラとの再会 - シズルの世界放浪記









Maps Meて時々わけわかんないとこ歩かせるよね、野良犬めちゃめちゃついてきたわ
狂犬病の注射打ってないし、海外保険1つも入ってないので噛まれたら終わる。笑







今日の宿はDylan cafe and guesthouseというところをあらかじめ予約した。
ネットでジョードプルの宿を調べたらここの評判が良くてしかも安いので。









8時、着いてすぐにチェックインさせてもらって秒で寝た!!
それではまた!!!!






↓このボタン押すだけで投票完了です↓
1日1回、どうぞよろしくです!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村